庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

今年のハナミズキ

2009-04-26 22:09:00 | 
昨日の雨、今日の風と間もなく見頃を迎える花達にはあまりにもきつ過ぎます。またまたいっぱい倒れました。
毎年いっぱい花を付けて来たハナミズキですが、今年は花付きが淋しいです。

花壇の中にあるハナミズキ



こちらは玄関先のハナミズキ



花壇の中のハナミズキの方から見たところ



花壇のハナミズキの下にいる春咲きグラジオラスが今満開です。今日の風で大分乱れています。この子は軸が細いけどゆらゆら揺れて折れはしませんでしたが今まですっと立っていたのにややだらしなく広がっています。



今日クリスマスローズの花を思い切って片付けました。花壇に少しだけ残しています。これはドライフラワーにすると素敵だと聞いたので試してみようと思います。


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨後の庭 (はなかあさん)
2009-04-27 22:14:33
ハナミズキの時期ですね~画像では、花が沢山咲いているみたいですが。。。
足下のグラジオラスは満開ですね♪
雨で、庭の花たちに被害があったのですね。。。
マンションは雨で花の被害はないけれど、洗濯ばさみを付け忘れていたマットが強風で飛んでいました。。。何処に落ちたかわかりません。。。
返信する
ハナミズキ (miko)
2009-04-28 10:43:58
今年の我が家のハナミズキも花が少なくて、そのうち咲くかと
思っているまに終わりそうです。
近くの街路樹も花がすくないです。
それに比べると、junさんのお庭はきれいだなぁと
見入りました。
グラジオラスも見事ですね。
お庭もよく手入れされてステキです。
返信する
はなかあさんへ (jun)
2009-04-28 21:04:28
去年に比べると花の数は半分以下です。何時もほとんどの芽に花がつくのに今年はかなり葉芽があります.

マンションの風もかなりきついですね。マット大変ですね.
返信する
mikoさんへ (jun)
2009-04-28 21:14:11
そう言えば、確かに全体に少ないかも・・・。昨年いっぱい実を付けた柿の木も少し様子が変です。葉っぱが出ないで半分くらい枯れたところもあります.

このグラジオラス色も形も気にいっています.とてもいい香もするんですよ.いっぱい球根が増えて植えた覚えのないところでも咲いています.小さい子供が土に混じってとんでいってそこで大きくなって咲いたのでしょうね.そんなのは切り花にしています。
返信する
はなみずき (おくら)
2009-04-30 10:18:25
おもむきがあって綺麗に咲いてますね。
グラジオラスもこの時期に咲くんですか、競演してくれ思わず見入っちゃいました。
いい香り?どういう香りでしょうか、甘酸っぱい?
返信する
おくらさんへ (jun)
2009-04-30 22:42:30
このグラジオラスの色、おくらさん好みの色だと思います。
香ねえ~?いい香です。甘酸っぱい香ではないなあ~。夕方に一段とよく香ります。
返信する
ホームページを見て (中野 たつ子)
2009-05-06 18:34:43
三国中学卒業の中野 たつ子(旧姓 小川)です。
9日先生の家に行くことを楽しみにしております。
今は泉南の樽井と言うところにすんでおります。
返信する
中野さんへ (jum)
2009-05-07 22:06:00
コメントありがとうございます。
お会い出来るのを楽しみにしています。
雨続きで花達がかなり痛んでいるのが心配です。お天気になるのを願っています。
返信する

コメントを投稿