庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

今年のジキタリスとデルフィニューム

2009-05-13 20:58:11 | 
毎年必ず種蒔きをする花ですが今年のジキタリスは花が早かったのか背丈が例年に比べてかなり低いです。今のところツンと立っています。このまま最後まで咲続けて欲しいものです。

白コーナーのジキタリスとデルフィニューム(F1オーロラホワイト):今年は色物が1本も出ませんでした。(沢山植えると毎年1本位はピンクが出たりします)



デルフィニュームはF1オーロラライトブルーとF1オーロラホワイトを種蒔きしましたが、共に発芽もかなり良く、よく育ちました。花もふっくらさんでとても豪華です。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白ジギタリスの饗宴 (miko)
2009-05-14 10:15:14
ジギタリスが勢ぞろいして見事ですね。
私は1昨年秋に4種類植えましたが、この花夏に弱いのか、
白だけ残って他は駄目になりました。
でも私は白が残ってくれてよかったなぁと思っています。
(他の色も種は採ったのに蒔くのを忘れてしまって)

そういえば以前デルフィニュームを種まきしたのに発芽しなかったのを思い出しました。
種からこんな美しい花が咲くと嬉しいですね。
返信する
わ~きれい。 (おくら)
2009-05-14 12:25:11
種から?凄い!立派に咲いていますね。
虫つきませんか?
とても~~~爽やかな気分になれました。
返信する
mikoさんへ (jun)
2009-05-14 22:20:59
ジキタリスは年越しすると凄い株になって場所がかなりとられるので私は1年草扱いで毎年種蒔きをします.白コ―ナーは白でないと困るのですが、時々ピンクが出ることがあります。その時は切り花にします.
デルフィニュームは私も発芽率が悪く、白コーナーだけは何とかまにあうけど、カラ-コーナーは半分くらい苗を買っていましたが、今年はうまくいって前の新しいところにも植えられるくらい育ちました。苗を買うといろんな色が買えるのですが種蒔きはそうはいきませんので、2色だけです。この種類はお勧めかも知れませんね。.
返信する
おくらさんへ (jun)
2009-05-14 22:32:36
ふっくらしていて花も豪華です。咲方も1個の花が大きめで花付きがゆったりしていて気にいっています。
虫はあまりつきません。今まであまりなかったけど今年はジキタリスに毛虫が何匹かいました。
デルフィニュームのF1オーロラシリーズはお勧めかも知れませんね。
返信する
デルフィニューム (はなかあさん)
2009-05-22 22:49:03
背の高い花たちが沢山咲いていると見応えがありますね。種からこんなに咲いたらいいなぁ♪
前の家で、少しだけ苗で、ジキタリスとデルフィニュームを植えました。懐かしいお花になりました。。。
返信する
はなかあさんへ (jun)
2009-05-23 21:06:29
背の高いお花が好きなんですが、今年の春は雨風の強い日が多くて(昨年も同じだったかも知れませんが、花が咲くと特にきついように思ってしまいます。)支えをするのが大変です。
この子達が咲いてくると何となく格好がつきますね.
毎年デルフィニュームは何本か苗を買いますが、今年は余る位発芽しました。こんなの始めてです。種も改良されているのでしょうね。
返信する

コメントを投稿