庭の花便り

庭に咲いた花達を紹介します。

庭の春探し

2012-03-14 19:56:54 | 
昨日も庭は雪景色でした。
今朝は雪こそありませんでしたが,庭のテーブルの上は霜で真っ白でした。
昼間はとても暖かく、久し振りにカメラを持って庭に出てみました。
3月1日に1番花を見せてくれたクロッカスはいっぱい咲いてきました。可愛いお花です。もう何年も時期が来るとここで咲いています。





去年の暮れに植込んだ球根が咲いてきました。原種水仙 アルビザイニカス



何時もは12月には1番花を見せてくれるクリスマスローズですが,今年はやっと今頃咲いてきました。
我が家には珍しい花はなく17、8年前のクリスマスローズばかりですが昨年の暮れにおくらさんから頂いた3種の内の八重1種がさいてきました。



無理やり顔を覗いてみました。



我が家の零れ種から育った子です。ナツツバキの木の下にいます。



お馴染みの鉢花2種

シネンシス:サクラソウの仲間ですが年中ぱらぱらと咲続けます。





ベル咲のカランコエ:室内に取り込むのが遅かったので寒がってやや成長不足のようです。これも顔を覗き込んで見ましたがこれがせいいっぱいです。











最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クロッカス (はなかあさん)
2012-03-16 22:42:02
ご無沙汰していますが、お元気ですか?

色が綺麗ですね!
クロッカスの群生ですね~

クリスマスローズはそんなに長い間、育てておられるのですか?
鉢で2株あり3、4年?咲いていましたが、枯らしてしまいました。
地植えだと増えていきますね。
返信する
はなかあさんへ (jun)
2012-03-18 00:52:01
ありがとうございます。気まぐれブログで申し訳ありません。
はなちゃんもお元気ですか?

このクロッカスは6、7年前に友達に頂いた球根です。
ずーっと植えっぱなしです。夏になると葉っぱも消えて何もなくなるので宿根リナリアを植えたところ零れ種が良く出て夏は宿根リナリアが咲いています。
球根が小さいので土について行って思いがけないところで可愛い花が咲いています。

クリスマスローズに初めて出会った花はうつむき加減に咲く
緑っぽい地味な花でした。そのとりこになってしまいました。その頃はマンションのベランダでしたから鉢植えでよく枯らしました。ハナミズキの木の下に植えてからは枯れることなくどんどん増えています。
最近は色、形とも色んな種類が出てきてシーズンになると買おうかな・・・と迷いますが、ま、いいかと諦めていました・・・・。
今年は新顔が加わり・・・楽しみです。
返信する

コメントを投稿