じゅうの食い倒れ日記

美味しいものを食べに行ったり、きれいな景色を見たり。子供の成長も楽しんでいます。

佐賀へ旅行 1日目

2012年05月09日 | 
4月のゴールデンウィークに旅行です。
テーマは、陶器市、嬉野温泉、嬉野茶です!
行きは、久しぶり新幹線で。
快適快適!
博多で駅弁を買って、バスで佐賀県入り。
九州で唯一行ってない佐賀です。
レンタサイクルを借りて
轟の滝公園でお弁当をいただきました。

公園からの景色は新緑が綺麗過ぎました。


永尾製茶問屋さんでお茶を購入。

嬉茶楽館というところで、お茶の淹れ方教室を
申し込んでいたので、参加。
参加費は100円なのです。
今日とれた新茶を淹れさせてもらいました。
新茶を淹れる今年最初のお客さん!らしいです。ワーイ

嬉茶楽館にあった釜。
昔は手動でお茶を乾燥させていたという釜です。
中国からやってきたらしいです。
古めかしくていいですね。


休憩所までお茶!


レンタサイクルを返し、徒歩で藤棚通りへ。
毎年ゴールデンウィークが藤の季節みたいです。
しかも、日本一長い藤棚なんです。
630mもあるんです!
それから相川製茶舗というところにも行ってお茶を買いました。
こちらはJピリオドと提携しておられ、パッケージがオシャレなお茶が
たくさん売っていました。
5月の中ごろから京都の高島屋の九州市に来られるんですって。

夜ご飯は 「宗庵よこ長」で温泉湯どうふ。
温泉水で作られた湯どうふなのです。
嬉野温泉自慢のお料理です。
煮汁が白濁して、お豆腐がとろりとして舌触りが滑らかです。
京都のとは違ってお豆腐に味が付いてます。

宗庵よこ長のすぐ近くに新しい足湯がオープンしていて、
入って盛り上がっていたら 旅館から「あのーチェックインはまだなようですが、大丈夫ですか?」と
心配の電話が入りました。
気づいたら夜の9時を過ぎてました。
そりゃ心配されます。

さぁぁ!明日は陶器祭りです。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« シトロン | トップ | 佐賀へ旅 2日目松原工房 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事