空中楼閣―Talking Dream―

好きなものを徒然なるままに。

たからづか@FNS歌謡祭

2007-12-06 19:00:43 | タカラヅカ(雑談系)
考えたら毎年やってるのにこの番組を見る習慣はなかった気がする。
え?全盛期のSHAZNAとか出てました?
だったら見てたと思うんだけどなあ(当時かなり痛いめのファンだったので)
でなかったら知らない。

今年見たのは、出演陣に「宝塚歌劇団」があったからです。
大好きな宙組トップコンビとか雪組トップコンビとか
(主にビジュアルで好きなのでテレビ出てくれると嬉しい)
歌が大好きな月組の彩乃さんとか(ビジュアルも好きですよー)
すごく楽しみにしておりました。

最初に「秋川雅史さん&黒木瞳さんとのコラボで『千の風になって』を歌う」と
紹介され、その後、客席にいるのがちょっと映るたびにテンションが上がる。
きゃー水さんかっこいいーー!
きゃー大和くん素敵ーー!ってかそのキンキラキンの服は私服なのか?(笑)
そしてふと映った凰稀かなめ君の美しいこと!!

登場は9時過ぎ。

まずは、ドレスアップした黒木さんを中心に、
雪組の娘役さんたち&陽月華ちゃんで「すみれの花咲く頃」。
黒木さん…ウメちゃんと並んでも遜色ない小顔っぷりに驚く。
私はこの人の現役時代を知らないけれど、大地真央さんと並んだトップコンビが
いかに美しくいかに輝いていたかに思いを馳せる。
そして歌に更に驚く…ウメちゃんが上手く聞こえた…(汗)
ウメちゃんかわいいー
となみちゃん美しいー
そして画面越しのヅカメイクに全然動じていない自分にやや動揺する。
いつのまに見慣れたんだ私…

続いては、水さん&大和くんが雪組の男役勢を率いて踊る「すみれのボレロ」。
大階段も用意されていて、すごくかっこ良かった!
(そして私、今までクサナギ氏同様「だいかいだん」だと思っておりました…
 「おおかいだん」なのね…カルチャーショックです)
ミズさんの完成された「男役」に惚れ直し、
タニちゃんのキラキラ全開の美しさに浸る。

最後は、秋川氏&彩乃かなみさんで「千の風になって」。

…素晴らしかった。秋川氏も、かなみんも。
かなみん、本当にありがとう。
あなたのあの歌声が全国に流れた、そのことが嬉しい。
あなたのその歌声を今聞けた、それが幸せ。


iTuneで買った、かなみんの「千の風になって」(チャリティーコンサートで
歌われたのが楽曲配信されてたのでダウンロードしていた)を聞き直したら
最後ら辺で泣けてきた。

この曲、今年流行りすぎで、何となくこれ聞いて泣くのが癪なような、
そもそもそんなことを考えてしまって素直に感動できないのが悔しいような、
そんな雑音を全部洗い流してしまうような透き通った綺麗な声に、
ただただ泣けた。


ここんところの生活がだいぶ廃人化してる気がするんだけど、
とりあえず生きてはいける。この美しいものたちのおかげで。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NHK杯終わって | トップ | 当る子歳 吉例顔見世興行(京... »

コメントを投稿