一型糖尿病の日々

一型糖尿病を患って30年あまり、日々の出来事を書き綴る、自分の記録として書いていこうと考えています。

1月22日の日記

2020-01-23 02:50:34 | 日記
朝刊と夕刊 夕方から塾の仕事をこなしてゆく。
午前中に眼科に定期健診にいく。
異常なく終わる。
塾では、受験対策として中学生相手にいろいろこなしていくが英語では
長文読解をどう攻略していくかがポイントかもしれない。
普段、それほど授業ではやっていないので、受験までの限られた時間でどれだけやっていけるかが
ポイントになっていく。
日経のコラム 大磯小磯を読んでいると、今後、少子化に伴う人口減の時代に国家が人口減少に従来の
人口増加に考慮するよりもいかに人口の減少と向き合って、社会福祉の水準を維持、向上させていくかが大切であると
説いている。女性に足して昔ながらの産めよ、増やせで済む時代ではなくなっていることを認知しておかなければならない。
岩波新書で長谷川貴彦さんのイギリス現代史を読み終える。
第二次世界大戦後からいままでのイギリスの現代史をコンパクトにまとめた本である。
最近のイギリスが抱える問題の背景を見ることが出来る。
スコットランドの独立問題は、ブレア政権における地方への権限移譲によってもたらされた結果であることを知る。
イギリスのブレグジットの問題は今に始まったことではイギリスにとってのッ宿命的な問題なのかもしれない。
イギリスはブレグジットとともに、スコットランドなどの独立問題も同時に抱えて対処していかなけれならない。
まず一冊読み終える。
次に同じ岩波新書のイタリア史10講を読み始める。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿