♪夢見る時間が過ぎたら♪

歌人生60周年もうすぐの「沢田研二」のページをめくりながら
今と昔を紡ぎながら

昨夜の志らくさんのつづき

2018年11月09日 10時37分46秒 | 寄席

JulieライヴにMCがあるように

落語を聴きにいっても

噺家さんたちの近況だったりが聴けるのも面白く

 

沢田研二の話題のあとは

生前の立川談志さんの話題

 

客席の最前列に座っていた女性(高齢?)

腕時計を見てバスの時間だわと席を立って帰っていったそう

舞台の談志さんにも聴こえるような声で

その瞬間、噺を続ける気力が失せたそう

 

その他大勢の一般的な考えは

集ってるお客さんのために続けるべき

談志さんの気持ちが通じるひとは致し方ない

 

自分の気持ちに

嘘をついてまで噺を続けられない談志さんの味方

だから、あの日もTVを見ていて志らくさんの言う通りだったけど

 

 

昨夜のお題

◇鮑のし

◇宿屋の富

◇品川心中

初めてだったり違う噺家さんで聴いたことがあったり

落語が面白いなぁと思うのは登場人物が何人か登場して

独り芝居を観ているような気分になって

 

 

志らくさんの落語

登場人物に

ときどきダジャレを言わすから

感情移入していないと聞きのがしちゃいそう

声を出して思い切り笑えた昨夜だったけれど

 

何度か登場する

蝶ネクタイをつけたウナギのダンスに

ハマっちゃって大笑いだったり

 

来年の1月の横浜にぎわい座の公演も既に完売だけど

また当日券がでるみたい

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今夜の志らくさん | トップ | ツアー45番目 市民会館シア... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

寄席」カテゴリの最新記事