魁!眼鏡塾

2009年7月31日をもちまして、新しいアドレスに変更いたします。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

キノシタエンヂニアリング 2

2009-06-25 | 眼鏡
今日も眼鏡屋さんっぽい内容でいくよ!
前回と同じフレームで、違うオーダーをいただきましたよ!

ドンっ!
OAKLEY Bracket 8.1 BrownChrome + KODAK TrendyMax170

オーダーいただいたのは、大阪の名門私立中学に通う14歳の♂くんです。
グッドチョイスやね!

しーかーしー!
度数はS-7.00と、結構な強度数です。
フレームは6カーブですが、これぐらいの度数だとカーブが深くなるので、5カーブのレンズを採用しました。


正面から見ると、やはりウズが目立ってしまいますが、それよりもフレームのカッコよさに目が行くので、気にならないでしょう!


サングラスにしても、フツーのメガネにしても、コレはかっこエエね!
イカツさの中にも上品さがあるので、年齢を問わずに男心をくすぐります。

カーブの深いメガネは、見た目もカッコエエし、視野もグーンと広がりますので、想像以上に使いやすいメガネとなります!
ゼヒ、お試しいただく事をオススメしますっ!
Comments (2)

キノシタエンヂニアリング

2009-06-20 | 眼鏡
今日は眼鏡屋さんっぽいブログですよ!
久々に唸ったカスタムをしましたよ!

コチラですっ!
OAKLEY Bracket 8.1 BrownChrome + KODAK PolarMax167 CrimsonPink 6カーブ 

度付きに見えないでしょ?
6カーブですが、度数が R)S-6.00です。
なるべくレンズの厚みがわからないように!とのご依頼でしたので、燃えに燃えました。
当店の加工機は旧式でカーブ非対応ですので、アナログ技術を駆使して頑張りました!

裏返すとこんな感じっす。厚みがガツン!とキてますねぇ~。

オモテ面に厚みを出さないよう、ウラ面に厚みをガッツリ持ってきます。
水面下で足をばたつかせる白鳥のように…。


やっぱりあまり見えないウラ側と言えど、薄く見える努力は致します。
レンズのカドを大きく削り取ります。
さりげなく、大胆に。。。


完成品となった時の一体感を損なわないように、フレームとレンズのカラーを同系色に合わせて、厚みを目立たせないようにも工夫しております。



この組み合わせは、フツーにカッコイイっす!
個人的にはミラーコートをしたかったのですが、悩まれた挙句「やめとくわ…。」と

これからの季節、サングラスは必須アイテムです!
オリジナルカスタムもガンガンいたします!
目の美容と健康を守るにはサングラスです!
アンチエイジングにはサングラスです!
サングラスのご相談は当店へ!(笑)

何でもやりまっせ~!
Comments (4)

えーっと。

2009-06-19 | 身の回り
九州から帰っております。

「いつまで九州に行ってんの???」なんて、よく聞かれるので…
Comment

佐世保にて…。

2009-06-15 | 珍道中
佐世保にて知った事実…。

佐世保の人は「佐世保バーガー」なんて食わない!っちゅう事。。。

ご当地モンって、そんなモンですわな。


ちなみに、佐賀で佐賀の人に「佐賀の名物って何ですか?」って聞いたら、
「さぁ…、何でしょうねぇ~?」と逆に聞き返されました。。。

そんなモンです。


そして佐世保で戴いたアオリイカの刺身がコチラ。

美味すぎて悶絶した。。。
バーガーの存在さえ忘れてしまいました。。。
Comment

虎退治!

2009-06-12 | 珍道中
オイラは今、熊本城にいます。

気分はスッカリ加藤清正です♪
Comments (5)

プロサルファーゴル リターンズ!

2009-06-08 | 身の回り
日焼けした顔 笑ってごらん 水たまりには宝物 ♪ THE BLUE HEARTS

ワタシの彼はドラマー、タイコタタキ…ややや、じゅくちょです。

先週末の土日、またまたお店を飛び出してゴルフ場へ行って参りました!
OAKLEY フィッティングフェア 第二弾!in 泉佐野カントリークラブ
初日の土曜日は、天気予報では雨との事でしたが、大ハズレでメッチャ晴れ!
絶好のゴルフ日和でございました。

早朝6時半からセッセと準備。。。


お隣ではプロによるパターレッスン&試打会です。


試打会専用の練習グリーン向きに展示してもサッパリだったので、皆さんが集まるグリーンへと引越ししました。

奥に見えるのが先ほどまでいたグリーン。

やはり今回も、カーブレンズで度付きができるって事をご存じない方々が、たくさんいてはりました。
前回の経験を踏まえて、度付きのサンプルレンズを借りれたので、実際に試してもらう事ができ、皆さんの反応も上々!手ごたえ十分!

次の日の日曜日はメチャメチャ晴れ!って事でしたので、心ウキウキ、半袖短パンで挑んだのですが…、
メッチャ曇りで、おまけに強風
午前中はガタガタと震えてました

しかし午後から盛り返し、エエ感じでOAKLEYサングラスをたくさんの方々に試していただけましたよ!


ホンマにコレは画期的なイベント!
これからバシバシとゴルフ場へ赴き、ガンガンとOAKLEYサングラスの良さを訴えていこうと決意した…ややや、じゅくちょでした。

*明日から金曜日まで、オイラは九州へ行きますので、出来る限り更新を試みますが、ムリやったらゴメリンコ。。。
Comments (2)

死んだ。。。

2009-06-05 | 身の回り
猫が死んだ 僕の大事にしてた子猫が 家に帰ると玄関の前で冷たく あおられ ♪ BLANKEY JET CITY

スーパーモンキー孫悟空…ややや、じゅくちょです。

遡ること2ヶ月、3月下旬に自宅PCがストライキに突入しました。 詳しくはコチラ
放置プレイを決め込み、奇跡が起きることを望んでいたけど、その望みは天に届かず…。
人様の手に委ねる事に至った次第でございます。

買うときゃ安いが修理は高いとの誉れを持つDELL製ですので、DELLへ修理に出さずに、知人のパソコン好きな人に診てもらう事にしました。
結論から言うと、死にました。
マザーボードが死んでしまいました。
慰みは、HDDが生きていた事です。
その時のために外付けHDDも一緒に送っていたのですが、外付けも死んでいました。

何でかっ!?

何で死んどんじゃい!?
ままま、コイツも古いけどね。120GBやからね。

修理に出すのも、もうエエかぁ…。って気分やったので、その方に全てお任せで組上げてもらうことにしました!
そう!オイラの得意技である「丸投げ」でございます。
しかも、お値段20,000円!!!

やっす!

今からおニューのパソコンが待ち遠しい…ややや、じゅくちょでした。
しかし、アプリケーションのインストールで各種設定がメンドクサイ

本日のひと笑い。
ごっつええ感じ 「お見舞いⅡ」

頭で考える前に、肌で感じよう!
Comment

何で!?

2009-06-04 | 心の中
口うるさいハゲ頭燃やせ 突き出た黒い腹をつぶせ ♪ JUN SKY WALKER(S)

北北東へ進め…ややや、じゅくちょです。

今朝、鏡見てビックリした事がありました。
寝ぼけマナコをこすってよく見てみると…、

右の眉毛にハゲができていました。

何で?何で眉毛の中にハゲができんの???
ただでさえ眉毛が薄いオイラ…、そこからナゼに脱毛???

ままま、薄いだけにそない目立てへんと言えば目立てへんねんけどね。
過去にも、小学生の時に円形脱毛症になった経験があるけどね(しかも3つ同時)。
後は高校1年の時もできたなぁ…。

しかし、眉毛は初めてです。

どうせやったら鼻毛とかワキ毛とか・・毛とかやったら良かったのに…。

今夜、黒々男爵でも買って帰ろうかな。。。

本日のひと笑い。
ごっつええ感じ 「へい!へい!へい!」

しっかりドキドキ…。
Comments (2)

あ~あ。

2009-06-03 | 心の中
ナイフを突きつけられても 原爆突きつけられても クソッタレって言ってやる ♪ THE BLUE HEARTS

二割八分六厘…ややや、じゅくちょです。

あ~あ、やっぱりな。。。
メガネネタの方がアクセス数あるやんかいさ。

でも、いつからオイラ数字に左右されるようになったんや?

そんなモン気にせんと書いてきたのが「魁!眼鏡塾」やったハズや!
なんかココ最近、一人で右往左往してたような気がしますが、これからは初心に戻り、アナーキーな気分で!亜無亜危異な気分で!
がんばります!

本日の1曲
亜無亜危異 「ノット・サティスファイド」

初めて聴いた小学生の時、「わ!不良の人が聞く音楽や!」と思った記憶があります。
Comment

本末転倒!

2009-06-02 | 心の中
嘘がホントになる ホントが嘘になる 歴史のその中で ホントが言えるかな ♪ THE BLUE HEARTS

ダブリン、ゴブリン、タンバリン…ややや、じゅくちょです。

やいやいやい! 一体全体どーいうこっちゃい!
どーいう了見じゃい!

昨日のメガネネタを書いた日の方が、アクセス数が多いってどーいうこっちゃい!?
いつもの倍は越えとるやないかぃ!
本末転倒しとるやないかぃ!

ままま、素直に受け止めれば、昨日紹介したSUSTAIN-の評判がエエっちゅう事やね。
ソレはソレで嬉しいけど、今まで苦労して書きなぐってきたクダラン記事が、ホンマにクダランかったって事実を叩きつけられたみたいで、なんだか悔しいやら情けないやら恥ずかしいやら…。

もっとも、眼鏡屋さんのブログでメガネのネタを書いてアクセス数が増えるっちゅう事は喜ばしい事のはずやねんけどね。
ソレを喜んでない方が、ホンマは「本末転倒」っちゅう話やよね。

皆さんはオイラにドチラを望んでいるのでしょうか?
でもね、望まれたからやる!っちゅうのは、オイラの性格的には無いね。
基本は天邪鬼やからね。
そうです。オイラはクソヤローですよ。

実際、最近メガネ以外のネタがパワーダウンしてるのはわかってるんですよ。
オモロい事、書かれへんねんもん。。。
って、そないオモロい事ないねんもん。。。

やっぱり、もっと外に出なアカンね!

よっしゃ!出よ!
まずは都島辺りに飲みに行くとするかな!?

日は未定やけど、オイラの好きなオサーンと、オサーン以上に大好きなステキ女子にかまってもらお!

そないしょーっと!

本日のひと笑い
ごっつええ感じ 「挑戦者」

コレはオモロすぎるやろ~?
Comments (2)

趣旨変更!

2009-06-01 | 眼鏡
メロンソーダとチリドッグ そいつがあれば生きていけると 思ってる俺はケツの青い 最新型のピストル ♪ BLANKEY JET CITY

前言撤回!…ややや、じゅくちょです。

今日から6月でんな!
しかも、暑おまんな!

2004年に始めた魁!眼鏡塾(当初は「じゅくちょの独り言」でしたが)、モトモトのコンセプトは眼鏡の話はしない!でしたが、やれ「眼鏡塾と言いながら、眼鏡の話が無いやんけ~!」だの、「頼むから眼鏡の話だけはやめてくれ!」だの、何じゃかんじゃ言われつつ現在に至るワケでございますが、ポコポコと穴をあけるぐらいなら眼鏡の話を書いてもエエんちゃうか?と最近思い始めまして、ちょっと前に眼鏡ネタを載せたのでありんす。

ままま、あまり連チャンで眼鏡の話を続けると、オイラ自身が食あたりになりそうなので、テキトーな間隔で眼鏡話を織り込んでいく事にしました!
ジッサイの話、そんな毎日ネタなんてありませんもん!

っちゅうワケで、新しく入荷した眼鏡のご紹介ですっ!

どん!

SUSTAIN-

S-003 col.90

s-003 col.60

S-003 col.65

SUSTAIN- 「サステイン」と読みます。
当店で大人気を誇るフレーム「FLEA」のオプティックマスナガさんがプロデュースした、プラスティックフレーム for MEN!
変化球ナシのド定番ど真ん中な逸品でございます。
柔らかなスクエアフォルムとゆったりなサイジングが、まさにお見事!

隣の大国製のメガネが市場に溢れてる昨今、それに対抗すべく技術の粋を結集して作られる事が多い「MADE in JAPAN」のメガネ。。。
高付加価値フレームは、即、高価格へと跳ね返り、大国製のソレとは乖離の一途を辿るばかりなんですよね。
しかし、この低迷した景気の中で、果たして全員が全員とも高価格なメガネに手を出すかと言われれば、そうじゃないと思うんです。

高い素材を使用すれば、美味しい料理が食べれるのは当たり前。
でも、家で食べるお茶漬けも美味しいのも確か。
SUSTAIN-は、そんなホッとできる位置づけのフレームなのです。



この玉型(レンズシェイプ)は、絶対に確信犯です。
一目見て、心を持っていかれました。
ボストン+オーバル+フォックスの見事なブレンド!
増永さんの頭の良さが垣間見れますね。

S-002 col.90

s-002 col.60

S-003 col.65

飽くなき追求は、飽きないモデルを生み出し、商いにつながります。
しかし、ココで終わらないのがSUSTAIN-の底力!

どや!?

コレは一体何でしょうか?


実は…、

レンズのカタチに刳り貫いた時にできる「廃材」を利用して、グラスホルダーとして再利用!
エコよエコ!

こんな風に使いま~す!

ネックレスのように、首からぶら下げてくださいませ!

そして、誇りをもった刻印。

なによりもの安心感。

コレで価格は19,950円なんて言うんですから、安くて旨いメシ屋を見つけたぐらい嬉しいっすよね!
一日三食コメと味噌汁でも飽きない日本人にとって、メガネライフの定番として一本は持ってて欲しいSUSTAIN-、今イチオシでございますっ!


SUSTAINとは、「(人・心を)元気づける」や、「(困難などに)耐える、屈しない」と言う意味です。
まさに今、求められているフレームだと断言しても過言ではないでしょう!

本日の1曲
木村カエラ 「マスタッシュ」

この曲好っきゃわ~。
Comment

楽しいひととき。

2009-05-31 | 心の中
楽しいひとときって、いつ感じるやろか?

人に聞かれても、パッと答える事ができひんわ。。。

「コレをやってる時は、無条件でいつも楽しい!」と思える事が、オイラにはないように思うねん。

楽しいひとときを求めて彷徨い歩く…ややや、じゅくちょでした。

本日のひと笑い。
ごっつええ感じ 「経て」

オイラも色んな事を経て、楽しいひとときを経られるように、人生を経て行きたいと考えております。

Comments (2)

引越し。

2009-05-30 | 身の回り
引越しを考えております。

家ではなく、ホームページね。

今使っているレンタルサーバー、考えてみるとヤタラと高いのよ。
容量もちっさいし…。

せやけど、ドメインの移管とかややこしい手続きが必要な模様。。。
正直あんまり詳しくないので、いっそのこと、今使ってるドメインを捨てて、新たに取り直したろか?なんて画策中。

今使ってる
kinoshita-opt.com

opt-kinoshita.com
にするとか。。。

しかし、最近は固定のホームページって必要なんやろか?って思います。
情報の更新はブログの方が便利やし、いちいちページを作らんでもエエんやから、そないしたろかなって思ってみたりね。。。
ホンマに訪問者数が減ってきてるもんね。
ままま、全然更新してへんからやと思うんやけども…。

オイラ的には、そっち方向に進めていくつもりでいます。
個人からの情報発信は、やっぱりブログの方が向いてるね。

ま、ボチボチやっていこうっと!
Comment

進化は退化?

2009-05-29 | 心の中
進歩したのか 進化したのか 本当なのか ウソじゃないのか そうか、そうだ ♪ THE HIGH-LOWS

墾田永年私財法…ややや、じゅくちょです。

ツキナミやけど、時代の変化って凄まじいね。
月日はマッハで過ぎ去っていく感じやし、ちょっと前に流行ってたモノなんて、スグに過去のモノになってしまう。。。

それに乗り遅れないようにしている人が、最先端の人間と称されるのか?
そして、最先端を目指す事がイイ事なんでしょうか?
でも、最先端が一番イイんですかねぇ?

ナニをもって「最先端」と言うのかは別として、身の回りには色々な「便利な道具」が溢れかえっております。
パソコンや携帯電話など、今や持っていない人の方が少なくなってしまった感のあるモノから、生活に浸透し過ぎて便利なモノとは感じなくなってしまったモノまで、とにかく便利な道具に囲まれてるよね。

道具を進化させるのは、ソレを遣う人間とって便利な事っちゅうのが重要であるワケですわな。
便利と言うよりも、「ラク」になる為に道具を開発・進化させてるんですよね。

例えば、むかし電話がなかった頃っちゅうのは、遠く離れた人に連絡を取りたいときは、直接会いに行くしかなかった。
しかし、電話が発明されて遠くにワザワザ行く必要がなくなった。
クルマが発明されて、歩いて行く必要がなくなった。
まず、こうなったらジワジワと足の退化が進むのではないかと。

でも、電話は固定されているので持ち歩く事ができない。。。
現在は携帯電話が普及して、いつでもカンタンに誰とでも連絡を取れるようになった。
しかも電話番号はメモリーしてるので、電話番号を覚えることさえしなくなってしまった。。。
こうなったら、覚える事をしなくなるので、脳の退化が進むのではないかと。

すなわち、道具を進化させると、人間はドンドン退化していってる気がします。
何か新しいモノを手に入れたとき、昔から持っていた大切な何かを無くしてるんちゃうかな?って思うときがあります。


何でもデジタル化が進む昨今ではありますが、心はいつもアナログでいたい…ややや、じゅくちょでした。

本日のひと笑い
ごっつええ感じ 「母上」

これぐらいアナログな日々が楽しかったなぁ…。
Comments (2)

眼鏡ネタ 第二弾!

2009-05-28 | 眼鏡
今朝、福井の人に福井弁を誉められました…ややや、じゅくちょです。
福井&鯖江近辺の道はほとんど覚えたので、今度は福井弁をマスターします。
チャンペのアッパ漬け。。。

さささ、今日もCAZALビンテージでお茶を濁す作戦ですYO!
いぇーい!

CAZAL 902 col.57

ビッグスクエアにティアドロップと、正面から見たときはゴリゴリ感満載のクセに、テンプルがシュッと細身で控え目っちゅうコントラストがニクいぜ!

ウィル・スミスも愛用していることで有名ですな。

CAZAL 902 col.70

やっぱり限定と言えば「白」でしょう!?
これからの季節、こんがりと焼きに焼いたブロンズ肌へこの白を持ってくればワンポイントどころか100ポイント以上稼いでしもて、「燃えろ!いいオンナ」をゲットできるとかできないとか…。

こちらはサングラスと口髭で有名な日本人歌手♂が、愛用されています。
誰かわかりまんな? あの人でんがな。 お姉さんも歌手してはりますよ。
代表的な曲は「渋谷で5時」。。。 (敢えて、「渋谷で5時」)
鈴木さんですやんか! 鈴木ヒロミツさんでんがな!  うそうそ。。。
鈴木雅之さんが掛けてはります。


そして最後は不評旋風を巻き起こした、オイラの顔出しじゃいっ!

近未来、厚木方面のMr.カレーライスにこの画像をイジられると思います。


はぁ、眼鏡屋さんっぽいブログを書くのはタイヘンや。。。
もうしばらく眼鏡ネタやめとこ。。。

本日のひと笑い。
ごっつええ感じ 「産卵」

都島はペンネーム「オサーンハンター」さんよりリクエストを頂きましたが、ネタが見つからなかったのでコチラでご勘弁!
Comments (4)