*** june typhoon tokyo ***

松本山雅×FC刈谷 【天皇杯】

Photo
 
■ 第89回全日本サッカー選手権大会 【天皇杯】

 今週の火曜から、持病である気管支喘息の発作マグナが始まりまして、いつものことながらしばらくすれば治るだろうと夜通し喘鳴と咳に耐えながら(ほぼNO睡眠で)過ごしておりました。先月にも一度発作マグナにあったのですが、(苦しくてたまらないけど)その時ほどまでじゃない感じだし、金曜夜明け頃にだいぶ楽になり峠を越したかに思ったのですが、その反動からなのか金曜夕方から「どうやらこれはもう我慢出来る状況じゃないかも」という段階になりまして、本日医者に仕方なく駆け込んだら、

「救急車を呼ばなきゃならないレヴェル」
「このままじゃ危なかった」

というほどだったらしく、いきなり点滴。(苦笑)
しかも(近いとはいえ)徒歩で医者に通ってきたことに先生は驚いて(呆れて)おりました。
各方面の方々にはご迷惑とご心配をお掛けしました。m(__)m





という今朝だったのですが、
もちろん、予定していたスケジュールは白紙、FC東京×G大阪@味スタ現地観戦なんてもってのほか(だって動くだけで息が持たなくなるんだから当然)なのですが、そんななかで苦しみが徐々に和らぎつつあるのを感じながらやきもき気になっていたのが、天皇杯1回戦の松本山雅FC×FC刈谷の一戦だった訳です。個人的には“裏FC東京ダービー”、“キング・オブ・トーキョー”ことアマラオが所属するFC刈谷といまや東京の得点王の“スピードスター”こと石川直宏の“弟”である石川扶が所属する松本山雅とのマッチアップということなんですよ(ちょっと、キビシイか……)。

 TV中継などもないので、NHKの速報ページをリロード、リロード、エステデミロードしていたのですが、下位とはいえカテゴリーが上のJFLの刈谷に地域リーグの松本山雅がどう挑むかというこの試合、前半28分の柿本のヘッドで先制し、後半は先日コーチからコーチ兼任選手登録となったアマラオ(!!!)も出場し多くの攻撃を仕掛けた刈谷の猛攻を振り切って、松本山雅が1つめのジャイアントキリングを達成しました(興奮したのか、松本山雅のオフィシャルHPの得点が鐵戸になってたり…笑)。
 アルウィンでの試合ということで、ホームの有利さも多少(かなり?)あったとは思いますが、今年こそJFLへの想いを持って望んだ北信越リーグが昨年同様4位に終わり、なんとか全社への切符を手にしてと、ヘロヘロな状態ともいえる松本山雅。天皇杯出場もやっとのことで手にしたのですが、よく考えてみると、これって昨年と同じような展開じゃないですか? その昨年は4回戦で神戸に大敗したものの、3回戦で柿本の古巣である湘南にPK戦の末勝利するというジャイアントキリングを平塚で成し遂げています。
 ということは、今年もJを倒すかも? という雰囲気にもなりますが、そうそう甘くないです。だって、2回戦は浦和レッズですから。FC東京だってこの数年勝っていない浦和ですよ(関係ないか)。でも、会場はアルウィンなんですな。地域リーグとしては常時数千人(多い時は6000人超)を集客するアルウィンとはいえ、あの赤い軍団が大挙してやってくることも考えられる大一番。そこで、「個人的にはジャイアントキリングがたくさん出てほしい」と発言した犬飼サッカー協会会長の古巣である浦和がジャイアントキリングにあうって展開も、また乙なものかと。(笑) まぁ、そんな簡単なものではないけれどね。

 その浦和と対戦する2回戦は10月11日。この日は味スタでFC東京と高校サッカー伝説の選手・羽中田監督が率いるカマタマーレ讃岐の試合があるのですが、FC東京は勝つだろうと期待して、アルウィンに飛ぼうかと思っております。JALさん、松本空港発着の便をなくすとか言わないで、羽田から松本空港へ直行便出してくれませんかね。調布からでも可。(笑)

 ちなみに、昨年の全社@鳥取で山雅が敗れたレノファ山口は、三菱水島FCにPKの末で勝利。そして2回戦は川崎フロンターレというね。普通に考えれば、山雅、レノファともに劣勢は否めませんが、果たして大番狂わせは起こるのか……。
 ただ、その次の週が全社@市原なんでね。こっちが“Road To JFL”への本番ですから。なかなかドキドキする日が続きそうですな。


(あーでも、喘息で辛いなかで気を紛らわせるために、先日送られてきた「松本山雅2009シーズン」DVDを観ておいてよかった!!)

◇◇◇

≪1回戦≫ 9/19

松本山雅FC 1(1-0、0-0)0 FC刈谷

【得点】
(松): 柿本(前半28分)

会場: 松本球(アルウィン)


≪STARTING LINE-UP≫

GK 01 原裕晃
DF 19 阿部琢久哉
DF 22 坂本史生
DF 03 山崎透
DF 16 鐡戸裕史
MF 09 木村勝太
MF 07 北村隆二
MF 05 斎藤智閣 (→後半18分、中田)
MF 25 大西康平
FW 11 小林陽介 (→後半27分、今井)
FW 10 柿本倫明

≪SUBSTITUTION≫

GK 21 石川扶
DF 02 金澤慶一
MF 24 中田健太郎
MF 06 今井昌太
MF 08 小澤修一
  
≪MANAGER≫

吉澤英生

◇◇◇

 あと、天皇杯のパンフレット。昨年のこともあって、松本山雅FCが大きくフィーチャーされてるようですよ。


◇◇◇

動画がアップされていたので、貼っておきます。

</object>


 最近、松本山雅FCに加入した、中田健太郎選手のFKです(クロスバー直撃)。
FC刈谷の28番はアマラオですね。すぐにわかります。(笑)

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「松本山雅」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事