*** june typhoon tokyo ***

近況注意報 音楽篇 1110

■ Perfume@東京ドーム
 

 2010年11月3日に東京ドームで行なわれたPerfumeのライヴ“Perfume LIVE@TOKYO DOME 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11”のセット・リストが掲載されていました。
 
 
<SET LIST>

01 シークレットシークレット
02 不自然なガール
03 (SE~)GAME
04 ワンルーム・ディスコ
05 ナチュラルに恋して
06 love the world
07 I still love U
08 575
09 Perfumeの掟
10 VOICE
11 コンピューターシティ
12 エレクトロ・ワールド
13 パーフェクトスター・パーフェクトスタイル
14 Dream Fighter
15 「P.T.A.」のコーナー
16 ジェニーはご機嫌ななめ
17 (コンピューター・ドライビングIntro)~Perfume
18 チョコレイト・ディスコ
19 Puppy Love
20 wonder2
≪ENCORE≫
21 ねぇ
22 ポリリズム

 
 本編ラストへの流れが「Puppy Love」「wonder2」ですか。彼女たちにとって欠かせない曲なのかもしれないけど、ちょっとマンネリじゃないのかな。やっぱり「ビタミンドロップ」はやらなかったようで。(苦笑)
 
 


■ ライヴ・スルー Like A 花王パイプスルー

 
 ちょっとここのところのライヴ・スルー率が高すぎる。
 グルーヴ・セオリーの後、洋楽はもちろん、日本のアーティストも行っていない。ロックスもスルー。MISIAもリズモバ先行で外れたのを言い訳にして、かなり久しぶりのスルー。このままだと11月25、26日のボニピンも、12月3日のJASMINEもスルー確率は高い。年内はあと残すところ僅かかもしれない。ああ、いと悲し。これも何もかも民主党政権がいけないんだ!(と責任を擦り付けてみる)

 来年早々にSWV、アロー・ブラック。その後メアリー姐さんやファンテイジア、さらには早春にNe-Yoも来るとのことだけど、果たしてこれらにも参加出来るかどうか。チケット申し込み等々は、ギリギリchop Like a B'zってことかな。

 
 
■ 日本のR&Bファンが大絶賛……???

 ジャミリオン(JAMILLIONS)やらイーシャン(EHSAN)の宣伝文句に、“日本のR&Bファンが大絶賛!!!”というのがあったんですが、もうこのキャッチコピーで萎えてしまった。“日本のR&Bファン”って、どのあたりの人たちを指すのだろうか。なんだか、これ、日本人好みのメロディやサウンドがいっぱいですよ、みたいな現況のキラキラ系R&Bっていうんですか。もうこのあたりはいいや、と。さらに“DJ KOMORIも推薦!”みたいなフレーズがあったりするとさらに萎える。うーん、もうそういうのお腹いっぱいですよ。本格派シンガーは出てこないのかなぁ。キャッチーとかは全然いらないんで。そうやってまたインディの道へはまっていくんだ……。

 
 
■ BEAT CONNECTION 2010のタイムテーブル発表

 11月20日、21日に横浜アリーナで行なわれるブラック・ミュージックをルーツに持つ日本の最前線アーティストが、ジャンル、世代を超えたステージを展開するフェス“BEAT CONNECTION 2010”のタイムテーブルが発表になりました。


11/20

オーディションステージ

MCU/JAY'ED/SONOMI/はむつんサーブ(DANCE)/福原美穂/松下優也/May J.

KEN THE 390、COMA-CHI、TARO SOUL/さかいゆう/Synergy(DANCE)/スガ シカオ/SOUL POWERユニット(Skoop On Somebody+村上てつや and THE☆FUNKS)/LITTLE

AK-69/久保田利伸/KREVA/スチャダラパー/Zeebra


11/21

オーディションステージ

黒木メイサ/GROOVIN/SLASH(DANCE)/DEEP/西野カナ/lecca

九州男/SEAMO/清水翔太/Sugar Shack Family(Full Of Harmony、LL BROTHERS、HI-D、LEO、TSUYOSHI、L&J、真之介、MICHIYA、DJ HAL)/HighEnd(DANCE)/HOME MADE/RHYMESTER

加藤ミリヤ/Crystal Kay/CHEMISTRY/SOUL'd OUT/童子-T/Hilcrhyme


 個人的には行けないのですが、21日のセンタースタンディングは売れ切れているそうです。西野カナ、加藤ミリヤ、CHEMISTRY、Hilcrhymeあたりのファンが多いのか。
 ただし、何だかこの面子を見ると、黒さが感じられないんだよなぁ。ヒップホップ勢はいいとしても、シンガーの方の層の薄さが気になるところ。西野カナとか黒木メイサとか全然黒くないでしょ。これだったら、まだソウル・パワー・サミットの方が黒さを感じるよなぁ。

 初日のトリは久保田かKREVAじゃないかな。「MAGIC」やるんだろうか。2日目のトリはCHEMISTRY? クリケイとのコラボやるか? でもあの曲は全然黒くないけども。(苦笑)

 一時期の平井堅みたいな(ルックス的にも、マックスウェルになってみたり、エリック・ベネイになってみたりした時期)シンガーが最近いないからなぁ。日本のR&Bシーンの層は、かなり薄いなぁと思った次第。
 
 

■ ジャミロクワイはさすがのドライヴ感
 
 新作『ロック・ダスト・ライト・スター』を聴きました。かなりいいアルバムじゃないでしょうか。うん。

 

とりあえず、こんなところです。キャップ。
 
 
にほんブログ村 音楽ブログへ 

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事