*** june typhoon tokyo ***

MUSIQ SOULCHILD@Billboard Live

Musiqsoulchild


 ミュージック・ソウルチャイルド@ビルボードライブ東京を観賞。今年特に期待していた公演の一つ。

 ちょい太目のマネージャーっぽい黒人さんが観客にマイクを向けながら“ミュージック!ミュージック!”と煽ってからミュージック・ソウルチャイルドが登場。
 まず、ビックリしたのが、バンド・メンバー。左からキーボード、ギター、ドラム、ベース、キーボード、左右前方にそれぞれコーラスという7人編成のバンドなんだが、全員女性。キーボードはディーンナ・ホウキンスとトレ・L(たぶんトレ・Lという方が細身で赤いトサカみたいなヘアスタイルしてた方だと思う)、ギターがジェニファー・ブリス、ベースがテジャ・オン・バス;T・ヴィール、ドラムがイェニース・ヘスター。コーラスは左側にエンジェル(細身)、右側にティナ・ローズ(グラマラス)という布陣。ビヨンセの東京ドーム公演の時に、バンド・メンバー全員女性というのを観たけど、それ以来かも。ただ、YouTubeなどで動画を見ると、この女性バンドで結構海外でライヴをやっているみたいだ。ドラムのキックが多少インパクトが弱い気もしたが、バンドとしてはそんなに悪くはない感じか。

 最初から“スタンダップ!”って煽られたこともあって、会場はあっという間に興奮の坩堝に。「バックアゲイン」から「アンティル」、「ハーフクレイジー」を挟んでメアリー・J.ブライジをフィーチャーしたナンバー「イフユーリーヴ」と新作『オンマイレディオ』の楽曲を中心に展開していく。
 「ティーチミー」では、赤い花を女性に手渡したり投げたりするパフォーマンスも。ジョーのように女性に対してはきめ細やかな配慮をしているのだけれど、ジョーならまだしも、正直ミュージックってそんなに格好いいとは思えなくて。(苦笑) スタイルもずんぐりむっくりな感じだし。それでも女性がキャーキャーいうのは、きっと母性をくすぐるなにかがあるんだろう。いわゆる女性から見ての“カワイさ”というか。放っておけないという“萌え”加減とでもいうか。(笑)
 そうかと思いきや、「金、権力、車、宝石……といったものをあげるのが相手の満足のすべてじゃない。忘れちゃならないのは、何故君のそばに相手がいるか。それは金でも車でもなく……君自身を求めているからなんだよ」というような言葉をシリアスに話して、一気に心を掴んでいくんだから、なかなかやる男だ。(笑)

 会場を右左に分けて“オー”“イェー”のコール&レスポンスをさせたり、ファルセットを多用して煽ったり、曲中のブレイクで空手の真似っぽい決めポーズやコミカルなポーズなどを入れたりと、しっかりとエンタテインメントも忘れてはいない。スクリームも「サワゲー」と日本語で言ったりと、サービス精神が旺盛だ。

 メドレー風で立て続けに楽曲を披露していったこともあり、あっという間に本編ラストの「バディー」まで突き抜けていった感じだった。アンコールは前述のマネ風の人が再び煽って会場に拍手と歓声を呼び覚ます。アンコールは『ソウルスター』から「フォー・ザ・ナイト」を。ヴォルテージが最高となったところで、サクっとステージ・アウトしていった。
 演奏時間は約1時間10分ほど。ちょっと物足りないような気もするが、しっかりと構成したステージを展開してくれたのは、評価出来る。本編ラストの時に「時間がきちゃったから、また~」と時計を指差すような仕草をして退場していったが、今度はバラードでもポップなものでも、一曲をじっくりと長い尺でとったステージをやってくれると有難いのだが。

 それと、これだけ女性をそろえたんだから、もう少しコーラスとなり他のパートのメンバーなりと、ミュージック自身が絡んだりしても面白いのではないかと思ったりするのだが、いかがだろうか。
  
 
◇◇◇

<SET LIST>

01 backagain
02 until
03 halfcrazy
04 ifuleave
05 TEACHME
06 loveofmylife
07 moneyright
08 dontchange
09 LOVE
10 I'mwithyou
11 sobeautiful
12 radio
13 JUSTFRIENDS
14 B.U.D.D.Y.
≪ENCORE≫
15 forthenight


<MEMBER>

Musiq Soulchild (Vo)
Angel (Background Vo)
Tina Rose (Background Vo)
Deanna Hawkins (Key)
Tré L (Key)
Jennifer Bliss (G)
Teja on Bass;T.Veal (B)
Jhenese Hester (Dr) 
 
 
◇◇◇

 
 なにやら昨日の公演では、久保田利伸がやってきてミュージックと絡んだらしいんだけど、んータイミングあわず。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ライヴ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事