*** june typhoon tokyo ***

MY FAVORITES LIVE AWARD 2007

 「MY FAVORITES ALBUM AWARD 2007」に引き続き(調子に乗って)、「MY FAVORITES LIVE AWARD 2007」を決めてしまうことにしましょうか。まずは、今年に観賞したライヴをズラッとあげてみることにしましょう。

◇◇◇

01/11 John Legend@東京国際フォーラム
02/03 MISIA@横浜アリーナ
02/04 MISIA@横浜アリーナ
02/18 Stevie Wonder@さいたまスーパーアリーナ
03/02 林田健司@QUATTRO
03/20 m.E.y.+α@ルーテル市ヶ谷
03/25 INCOGNITO@BLUENOTE TOKYO
03/28 Lauryn Hill@横浜BLITZ
04/03 Joy Denalane@DUO Music Exchange
04/10 Beyonce@東京ドーム
04/22 コスモ アース コンシャス アクト アースデー・コンサート@日本武道館
04/27 SOUL'd OUT@日本武道館
05/17 Nate James@ DUO Music Exchange
05/27 SOULHEAD@ZEPP TOKYO
06/13 ぴあデビューレビューVol.128@O-WEST
06/14 m-flo@ZEPP TOKYO
06/16 Raheem Devaughn@COTTON CLUB
07/01 BENNIE K@ZEPP TOKYO
07/06 LISA@O-EAST
07/19 MONDAY満ちる@CLUB IKSPIARI
07/20 Ne-Yo@STUDIO COAST
07/21 m-flo@横浜アリーナ
08/01 Clazziquai Project@QUATTRO
08/05 Cheer up! SUMMER 2007 My FaFes@STUDIO COAST
08/12 NEW CLASSIC GIG in Japan '07@東京国際フォーラム
08/16 林田健司@O-WEST
08/23 Crystal Kay@ZEPP TOKYO
08/29 MISIA@東京国際フォーラム
09/04 Joe@Billboard Live TOKYO
09/09 DANCE☆MAN@ランドマークホール
09/14 Crystal Kay@ZEPP TOKYO
09/18 Girls Park 2007@AX
09/19 Eric Benet with Michael Paulo Band@BLUENOTE TOKYO
09/23 MISIA@ZEPP TOKYO
10/03 THE BASIC'S@東京国際フォーラム
10/05 Metro Music Oasis Vol.13@銀座のオアシス
10/17 TOKYO ASIA MUSIC MARKET@ガーデンホール
10/26 BONNIE PINK@日本武道館
11/03 The Brand New Heavies@Billboard Live TOKYO
11/07 Amerie@Billboard Live TOKYO
11/13 Ledisi@Billboard Live TOKYO
11/27 Chrisette Michele@Billboard Live TOKYO
12/06 DANCE☆MAN@O-EAST
12/07 LOVE PSYCHEDELICO@日本武道館
12/17 Marcus Miller@Billboard Live TOKYO
12/18 DJ KAORI@O-EAST
12/24 Crystal Kay@パシフィコ横浜国立大ホール
12/25 Dwele@BLUENOTE TOKYO
12/30 Frank McComb@COTTON CLUB

以上、49ライヴ。

◇◇◇

 49ライヴ!!
年始に目標を立てていたのは確か40公演だったので、それを大きくクリア。ジル・スコットやアンジー・ストーンなどが公演中止になっていなかったら、50公演クリアとなっていました。惜しい。1年365日として、49回通ったとすると、7.4日に1回ライヴに行ったことになります。ほぼ1週間に1度ライヴに行っている計算ですね。この数字は自分の理想に近いかもしれません。
 その合計49ライヴ中、イヴェントやリリース・パーティ系8公演を除く41公演のうち、アーティスト別でみると33アーティストのライヴを観賞したことになりました。最も多く観たアーティストはMISIAの4公演で、続いてCrystal Kay3公演、m-flo、林田健司、DANCE☆MANが各2公演となりました。
 会場別にみると、最もよく足を運んだのは、ZEPP TOKYOとBillboard Live TOKYOのそれぞれ6公演。特に、Billboard Live TOKYOは、8月末にオープンしたばかりなのに、R&B系が大量に来日してきたお陰(?)で、“ビルボード詣で”といわんばかりの通いっぷりでした。公演中止や経済的に断念した公演もあったので、そのあたりがクリア出来ていたら、もっと足繁く通ったことでしょう。そして、東京国際フォーラムと日本武道館の4公演、横浜アリーナ、BLUENOTE TOKYO、O-EASTの3公演と続きます。Billboard Live TOKYOやBLUENOTE TOKYO、COTTON CLUB、CLUB IKSPIARIなど、食事とともに演奏を楽しむスタイルの会場に行った回数を合計すると12公演。全体の4分の1はこのスタイルの店舗へ通ったこととなります。そりゃあ、金も減るって訳ですね。(苦笑)

 さて、肝心のベスト・ライヴですが、以下の6公演をノミネートしました。

【ノミネート公演】

Beyonce@東京ドーム(2007/04/10)
SOUL'd OUT@日本武道館(2007/04/27)
m-flo@横浜アリーナ(2007/07/21)
Ledisi@Billboard Live TOKYO(2007/11/13)
Dwele@BLUENOTE TOKYO(2007/12/25)
Frank McComb@COTTON CLUB(2007/12/30)

 会場の規模、バンド編成などがそれぞれに異なり、単純に比較することは困難ではありますが、今年のMY FAVORITES LIVE AWARDは……以下に決定しました。

【MY FAVORITES LIVE AWARD 2007】

【最優秀ライヴ】

m-flo@横浜アリーナ(2007/07/21)

Mfloyokohama_arena ZEPP TOKYOでのツアーは、やや不満の残るところとなりましたが、安室奈美恵をはじめ豪華16組のアーティストが一堂に会したことが普通ではありえなかったことと、横浜アリーナという大規模な会場でそれを巧みな構成でコントロールし一つにまとめていったm-floのパフォーマンスは、評価されるに相応しいところでしょう。Crystal KayやMINMIが参加出来なかったのは、残念ではありましたが、個人的にはMONDAY満ちるとCHARAの来場でそれは相殺以上のものとなりました。もちろん、パーフェクト!と言い切れるかどうかというと微妙なところもありますが、この企画を多大な感動に包んで成功させたことを持って、「最優秀ライヴ」としました。
 大規模会場ということでは、ビヨンセの東京ドーム公演も凄かった。一部ダンサーを除くバンド・メンバーすべてが女性で構成された“これぞエンターテインメント”といったライヴは、ライヴというよりレヴューといった方が適切のような華やかさがありました。東京ドームという会場は、観賞面からも音響面からも音楽ライヴとしてはよろしくない会場だとは思いますが、そのような不利を感じさせないパフォーマンスや構成は、近年での最高峰のものだと断言出来るでしょう。ドームではエンターテインメントに徹して魅せるという最良例といえるのではないでしょうか。

 圧倒されたという意味では、レディシやドゥウェレイのライヴも感嘆しました。生バンドや奥深さのあるヴォーカルというものを存分に堪能させてもらいました。特にレディシのスキャットや即興性の高さには目を引き、アルバムとダブル授賞か?とも考えましたが、まだまだ高みへ上り詰めるライヴが出来るはずということで(観客も多くなるはず!)、泣く泣く最優秀から外しました。

 全体としては、楽しめたライヴが多かったという気がしました。前半の3月には風邪ッぴきで行ったローリン・ヒル@横浜BLITZが開演2時間遅れでスタート、しかも原曲が解からないほとどの大胆すぎるアレンジによる自己満足(?)ライヴに落胆、さらに風邪を悪化させ、行くはずだったスプリングルーヴにぶっ倒れて床に臥すなど、「今年はついてないのか」とも思ったりしましたが、終わってみれば、いいライヴを多く堪能出来たといえるでしょう。(その分金もぶっ飛びましたが…苦笑)
 来年も充実したライヴ生活を送れたらいいなと思います。とりあえず、年明けにはMISIAやTHE ROOTSなどが待っていますので、より耳を肥やして臨めるように、いい音楽を聴いていかなければとも感じました。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

野球狂。
> はっちさん
http://www3.to/jtt
> はっちさん
こちらからの訪問も滞ってしまっていて申し訳ありません。コメントありがとうございます。こちらこそ、今年もよろしくお願いします。
はっち
明けましておめでとうございます。
明けましておめでとうございます。
定番の言葉になってしまいますが、
どうぞ、今年も宜しくお願いします。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「音楽」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事