九州急行の館2

yahooブログから戻ってきました。

五日市温泉 ほの湯

2020-06-22 21:17:50 | 日記
今日は、人間ドックの後に
運転免許センターへ

前回は福山で更新したので
ここへ来たのは久しぶりだなあ。


ここは、場内に高速コースがあります。

更新して、

五日市のほの湯に行ってきました。

宇品のほの湯より広くて
露天ぶろは塩化物泉のかけ流し、
壺湯も5つあるそうで、
850円払って入浴。
(内湯だけなら450円ですが、宇品のほの湯の内湯のほうが広いです。)
無くなった能美ロッジみたいな
塩の強い黄色い湯の露天ぶろや
広くて快適な壺湯が5つもあってくつろげました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
温泉 (sho)
2020-06-23 01:45:12
免許の更新の後 温泉 いいですね。
塩の・・・たぶん Ph6以下・・・
やや酸性側の 湯かな??
いや~この土曜日泊まった ビジネスホテルの 大浴場は、温泉(源泉の 温度21ですが)は、Ph5.8でした(弱酸性) 塩からいような?
たぶん 脱衣所に 温泉の成分表が あると思います。
そのPhで 苦い  塩辛い  すっぱい・・と 意外と オモシロイ関係が ありますよ??
ちなみの Ph7が 中性です。
数字が 下がれば 酸性  あがれば アルカリ性です。
こいうの 好きなんで(笑)。
返信する
Unknown (kk)
2020-06-23 12:22:42
更新がすぐ終わったので寄ってみました。
たしか、PH5.7位だったような気がします。
江田島の温泉が無くなったので
久しぶりに塩化物泉に入れました。
アルカリ泉といえば別府の泥湯が
凄かったですね。肌がピリピリ痛いんです。
返信する

コメントを投稿