元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者ノンとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

目を合わせたい派、合わせたく無い派!

2017年02月06日 02時02分54秒 | ワンコ
ボーダーコリーを飼った訳ではありません
お友達のチョンキーちゃんです
数日前に一緒に遊んだ時の写真です
本格的にディスクをやってはいませんが、投げるとキャッチしてくれます



アラウンドやスルーを教えてないので、スタートのタイミングが取れず
キャッチ率は低いですが
走る視線に入るように投げて、ホバリングしていれば
キャッチできます

さらに驚くことに、キャッチしたディスクを速い戻りて持ってきて
投げ手(のんちゃん)の前にディスクをポイと落とし…



ディスクを拾うと、どっちに投げるのかとこちらの様子をじっと伺い
走り出します

クアトロは持ってきたディスクをドロップさせるのにも苦労しているのに
教えてもいないのに、できてしまうボーダーコリーってサスガです

チョンキーちゃんは、飼い主さんと目を合わせるのが好きなようで
常に目を見てくるそうです
手で間を覆うと、その手を鼻先で押しのけて目を合わせてくるそうです
体が見えていても、視線が隠れるように顔だけ壁の向こうに隠れても
慌てて目の合う場所までくるそうです

こちらの指示を待てるように、視線を合わせる訓練からやり直している
うちのワンズとは大違いです

チョンキーちゃんは子犬の頃にしつけ教室にも通っていたから
基本的なしつけは出来ているということもありますが…

やっぱり犬種の特性の違いも感じてしまいます



チャッピーはご飯の時には思いっきりLOOKしています
「早く食べさせなさい」という表情で、目を見返してきます
そういう高飛車な態度のチャッピーも可愛いんだけどね

気まぐれジャックのうちのワンズですが
だんだんLOOKするようになり、所作が少しは落ち着いてきました
この調子でディスクも向上するように気長に頑張ります







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トレッキングシューズを履き... | トップ | 出来た!パラコードのリード! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
憧れのボーダーコリー (さくらママ)
2017-02-06 14:10:16
うーん、やっぱりBCは異次元の犬だよね
BC見てから自分の犬を見るとってなります
いや、クアトロ見た後でも十分ってなるか…

って言ってるからいけないんだよね!
最近はさくらに自信をつけさせてあげることを優先しています

次のDSEはパパも一緒だからさくら張り切るかな
返信する
Unknown (メイ姉)
2017-02-06 17:48:26
面白いですね~。
ディスクが向いているって言われるの
わかりますね!ほんとうに心のそこから
この遊びを楽しんでいるのだと思うと
飼い主も嬉しいですね。
返信する
さくらママさんへ (のん(チャッピーママ))
2017-02-06 23:33:47
BCは忠実さはすごいね!
BCとは比べちゃあダメよ〜ダメダメ
と、わかっていてもその差に愕然としますね

DSEの大会、頑張って
パパと一緒でテンションあげてできるね
場数も大事のようですよ
返信する
メイ姉さんへ (のん(チャッピーママ))
2017-02-06 23:42:45
BCはつねに目も合わせたがるので、飼い主さんも大変のようです
いつも飼い主の動きを見て、どう連ればいいのかを
考えているようです
うちのワンズもやっと目を見るようになってきましたがBCの領域にはまだまだです

返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事