元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者のんとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

海水で干上がった男!

2014年08月19日 23時22分27秒 | ワンコ
これは昨日18日のクアトロ
ワンコ用クッションの上でお昼寝中



横になっているだけの姿勢で…
あばら骨がくっきり見えているう



こんなに痩せてしまった原因のひとつは…
15日に海で遊んだ後に、水状の下痢を1回した
その後、1回吐いた
元気一杯だったので、その日の夜はいつもの半分量で食事を与えたが
その食後に2回にわたって大量に吐き
胃の中はカラになった様子
次の日の朝食は抜いて、夕食はごく少量にした
いつもの量に戻したのは18日の朝からかな

16日のウンチは殆んど砂だったそうだ
17日からは普通のウンチになったかな

そんなこんなで、もともとガリガリのクアトロは更に痩せてしまった様だ
遊びながら海水を飲んでしまっていたようだ
波で砂も巻き上げられているので
一緒に砂も呑み込んじゃったのね
海で遊んだ後は、公園の水道がホース付きで設置してあったので
ざっと体は流して来た
目も洗ったよ
クアトロはしっかり目を開けて洗わせたそうだ

元気だったし、絶食後にはウンチも良好だったので
それほど心配はしなかったが…
痩せ過ぎたのには焦った

今日、動物病院にフィラリアの薬をもらいにいった
チャッピーの体重は 5.35kg
クアトロの体重は 4.9kg

なんてこったい5kgを下回ってしまった
獣医さんにも痩せ過ぎなので食べさせてくださいと言われてしまった
一応、海水の経緯は伝えたが…
5.3kg位がベスト体重であまり変動が無い方が良いですよと



ワンコの体型としては、脇腹を触ってあばら骨が3本触れるのがベスト
チャッピーは現在その状態ベストですよと誉められた
クアトロはあばらゴツゴツ背中は背骨が触れる
よくまあこんなに干涸びたモノだ
クアトロには、カリカリフードに缶フードをトッピングしている
夏は運動量が減るので、太らない様に気をつけるのだが
クアトロは少し太らせなきゃね



クアトロと一緒にいると、チャッピーがポッチャリに見えちゃうけど
チャッピーはナイスバディと獣医さんに誉められたよ
チャッピーはこの体型を維持しようね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗り出す! | トップ | すくすくマンゴーの芽! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ姉)
2014-08-20 13:55:05
クアトロくん、可哀想に・・・
海水と砂で胃腸の調子が悪くなって
しまったのでしょうか。
ヨコになって寝ている姿が、ずいぶん
小さく見えますもんね。
ダイエットも大変ですが、太らせるというのも
なかなか難しいですよね。
クアトロくん早く元気になりますように。
返信する
Unknown (チョコ・ラブまま)
2014-08-21 00:08:10
小型犬の場合は お腹の調子が体重に
凄く影響しちゃいますょね~(^_^;)
自宅に帰ってモリモリ食べて
直ぐにもどりますょね~(^.^)♪
あばら骨三本?・・・
ラブも逆の方でギリ大丈夫でした(笑
返信する
メイ姉さまへ (のん(チャッピーママ))
2014-08-21 18:44:58
ありがとうございます
海水と砂で胃腸はやられましたが、クアトロ自身はケロッとしていて元気なのでホッとしました
一気に太らせるのもどうかとなと思いつつ…トッピングで調整してます。
食欲旺盛なのでたぶん、ベスト体重になるのは早いと思いますう
返信する
チョコ・ラブままさまへ (のん(チャッピーママ))
2014-08-21 18:48:49
特にクアトロは痩せ易い様ですウラヤマシイ
食欲は旺盛なので、一気に食べさせてしまうのも良く無いので、トッピングで調整して様子見しています。
元気は良いので大丈夫と楽観しています
ラブちゃん、あばら3本触れましたかあ
チャッピーはクアトロと違って現状維持をしなければならないので
トッピングは飾り程度にしていますう
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事