元気の素 チャッピー&クアトロ ジャクラッセルテリア

愛犬ジャクラッセルテリアと
筆者ノンとの、楽しい日記♡
憧れの3頭飼いはわずか1年と4ヶ月

手術前日の心得

2012年03月22日 23時43分21秒 | ワンコ

今回のクアトロの去勢手術で、ちょっとしくじった事がある。
動物病院から、手術前日は
「夕食後からは何も食べさせない、水も飲まさない」
と、指示されていた。
手術当日の朝も絶食絶飲で入院する。
胃の中に何もない方が全身麻酔に対して安全なんだとか…

チャッピーの避妊手術の準備も同じだったが
こちらの都合で前日から入院してもらった。
クアトロの手術に際しては、前日は家で過ごした。

チャッピーに比べ、水をよく飲むクアトロ
夕食後から20時間位水が飲めないのはかわいそう
耐えられるかしら?大丈夫かしら?と心配でたまらない
なるべく水分を摂らせようと
夕食はドライフードに犬用ミルクをかけて食べさせた
生後3ヶ月位まではよく飲んでいた缶に入ったミルク
チャッピーにも同じものを与えた。
水入れは片付けて、チャッピーも絶飲に付き合ってもらった

数時間後…クアトロがゆるいウンチをした
さらにもう1回…ドロっとしたウンチをした
下痢してる?
夜中だったが、動物病院に電話して水分を摂らせた方がいいかを相談した
体調が悪いようなら手術は中止となる
下痢をしているので、絶飲は続行した方がいい
水を飲みたそうにしているクアトロは気の毒だったが
そのまま水は与えなかった。
次にしたウンチは、少し柔らかめだったが下痢ではなかった。
下痢気味以外は、普段どおり元気なクアトロ
朝方にしたウンチは、通常のウンチだった
開院少し前に動物病院に電話し、現状を報告
手術を受けても大丈夫そうなので、病院へ
一応、朝方したウンチを採取して検査してもらった

検便は異常なかった
いつもの食事にミルクを加えた事を報告した
与えた量は25cc位だと思う。チャッピーは下痢していない。
だが、クアトロの下痢の原因はミルクが考えられる
獣医さんには
「クアトロはミルクに弱い様なのでもう与えない方がいいでしょう」
と言われた。
親子でも、胃腸の具合は同じでは無い。
クアトロは、デリケートな腸の持ち主みたいだ。
ミルクの残りは、全てチャッピーが飲んだ

今回の教訓
大事な手術前日に、普段は食べていない物飲んでいない物は
与えるべきでは無い!


…全く初めてのモノでは無かったんだけどね


手術後3日目のクアトロ
お散歩に行く時は、エリザベスカラーを外して行くので
開放感でさらに上機嫌


今日もカモさんが水面を泳ぐのを観察し…


勢い余って川にハマらない様に、リードはしっかり持っていなきゃ

明日は、雨降る前にお散歩に行けるとイイね


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもと違う散歩コース | トップ | ジャックジャックでサッカー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tender Jack)
2012-03-23 06:19:10
そうなんですよね~。
それぞれ全く違うんですよね~。
昔、お友達からもらったブタの犬ガムにジャックとケイティーがあたってしまい、よどうしお腹をくだし、吐きまくり大変でした。脱水症状になると思いお水をあげていたんですけど、獣医さんに聞いたらそんな時は水分はあげない方がいいと言われました。
結局、点滴をされ一日絶食、絶水でした。
それ以後、オヤツは自分達で準備するもの以外あげてないのですが、ギャングどもはみんなお腹は大丈夫みたいて安心しています。
色々ありますよね~
返信する
Tender Jackさんへ (のん(チャッピーママ))
2012-03-23 13:52:29
嘔吐や下痢が続くと脱水症状が気になって、水分を取らせたくなりますよね
でも、返って飲ませてはいけないんですね
大したことなく、回復して手術ができてよかったです…

離乳食期にはあげていたミルクだったので、意外でしたが
こういう事も起きるんだなと、勉強になりました
お散歩では、散々草や木を食べ拾い食いしていて
お腹壊さないくせに…高級品?には弱いようです
返信する
Unknown (メイ姉)
2012-03-23 14:02:12
あ~でも気持ちわかります!
うちもよく水を飲むので、のどが渇くんじゃ
ないかと心配ですよね。お腹すかしているより
のどが渇いている方が気になるかも。
まさか、赤ちゃんの時に平気だったもので
お腹をくだしちゃうなんて思いもしませんでした。
でも無事に手術できて、無事に帰ってきてくれて
本当によかったですね。
返信する
メイ姉さまへ (のん(チャッピーママ))
2012-03-23 17:42:11
そうなんです
喉が渇くのをガマンするのは、理由がわからないから辛いだろうなと思い…
余計な事をしてしまいました

変な物ばかり食べているくせに
ミルクでお下痢とは…意外でした
返信する

コメントを投稿

ワンコ」カテゴリの最新記事