gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

天国に行く道

2024-02-19 17:37:39 | 日記
私は、父の最期の瞬間までそばにいられるのは幸せなことだと思い、また父のあたたかい心に触れられることに感謝しました。話の終わりに、私は父に尋ねました。「お父さんが亡くなったら、言いつけどおりにお葬式をしますが、お父さんの魂はどこに行くのですか?」「私だって天国へは行きたいと思うけど、もう遅いんだ。何の功労もないから、御国へは行けないだろう...」父はそう言ってため息をつきました。しかし、私は幸運にも父の苦悩に対して答えてあげることができる、牧師という立場でした。私は、天国へは人間の努力や功労によって行けるのではなく、イエスの恵みによって行けるということ、私たちがどのようにして悪霊から逃げられるのか、またどのようにして罪が贖われるか...。それらのことが、努力によってではなく恩恵によってなされることなどを、2時間に渡り語りました。

コメントを投稿