ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

TS-120V

2012-08-28 | Rig

TS-120V をオークションで落札

殆ど写真だけの判断でした。電源ケーブルは無し、通電など未確認です。その分、落札も少ない。写真で見る限りマイクコネクタに何か当てた後が見える。裏のFINも当てた後が・・

手元に届いて、1  2

とりあえず上と下のふたを開けて、異常が無いか確認した。埃はあるが、特に焼けた後など無い

Photo Photo_3 1_3

幸いにして、電源ケーブルは持っていた。

早速電源を投入。Photo_4 表示は出た。PLLなどOKかもしれない。

しかし受信音が全くしない。ガリオームもあるが、別な問題が

バンド切り替えの接点を掃除することにした。

それにしても接点は真っ黒 Photo_8  

 

 

Photo_9

綿棒はこのように Photo_10

ついでに内部の清掃 2_2

再度電源を投入し・・・

受信出来た。ちゃんとSメーターも振ってくれる。Photo_11

送信 (CW) 10W出ている。10w_2

最後に変形したマイクを

Mic1 Mic2 Mic3

マイクをつないで、ちゃんと変調もかかる。

不安だった問題もおおよそ解決し、受信調整、送信の調整はこのままで

落札価格 4600円 (送料が1160円) 90点の落札でした。

(TS-120V  1978年 発売)

モービル(軽トラ)搭載

この日のコンデションは良いとは言えないが

アンテナはHMC-6S(Maldol)

 

2013-2-14

トラブル? 使用中受信がおかしい。選局できない様になった。表示している周波数には特に異常が見られない。 送信も全く出来ないようになった。

電源のON/OFFしても症状は回復しない。おそらくPLLがおかしいのだろう。

 

トラックからおろし、家の中で確認する。

電源を入れるとまともに動作する。 あれぇ 

コネクタの緩みは見られないが、すべて抜き差しを行い、基板を止めているネジもまし締め

振動が原因であろうか?

トラックへ再び取り付ける。 送受信問題ない。

このまましばらく様子を伺うことにする。

周波数の変動

このT-120 冬には周波数がシフトする。 朝はとても寒い。車のヒーターを入れると

リグが温まり、30分で1~2KHzも変わる。 ヒーターの熱が直接かからないようには配慮しているのだが・・・・

取り付ける場所が無いので仕方ない。

 

トップページへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。