ラジオ少年時代の思い出と・・・いま

現在50歳を越えるおじさんたちは、子供のころ拾ってきた廃品のテレビやラジオを直してあそんだ・・・・あぁ懐かしい

マイクコンプレッサ

2012-12-08 | 無線 アクセサリー

SSBの運用に欠かせないマイクコンプレッサー

開局早々作りました。Dscf4606  

Img656 Dscf6168

製作は アマチュア無線の付加装置  とかの本でした。友人に貸したまま もう35年以上前ですから・・・

本の製作記事から、トレーシングペーパーで写し取り、カーボン紙をプリント基板の上に置き

転写する。

ガリ版用の修正液を用いて、パターニングのランドを形成

塩化第二鉄に浸けエッチングする。

穴あけだが、ハンドドリルしかない。だから小さい穴は(0.8mm程度)はあけ難く、苦労した。

ベーク基板もひどい状態になっている。

とりあえず、使えるところ。

DXには欠かさず使いました。サイクル21で大活躍です。

パワーが10wでも結構稼いでくれました。

.

トップページへ

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。