Mr-booのなんでやねん!知らんけど~‼️生駒大好き生駒人❗

霜月・・・

霜月・・・
11月になりました!今年も残すところ60日少しなんや(笑)300日以上が済んでる訳なんですが・・・・早い・・・こないだ・・・生駒神社!石切さんに初詣に行ったとこやん(苦笑)まあ・・・年を重ねるほど・・・1年は早くなりますなぁ・・・(笑)今年は色んな事がありましたわ( ̄ー ̄)まだありそう😢⤵️⤵️
そんなわけで11月!霜月と呼ばれています。11月になると霜が降り寒さが厳しくなることからとされています。他にも、神楽月(かぐらづき)、神帰月(かみかえりつき)、霜見月(しもみづき)、雪待月(ゆきまちづき)などがある。かぐらづき(神楽月)、かみきづき(神帰月)、けんしげつ(建子月)、こげつ(辜月)、しもふりづき(霜降月)、しもみづき(霜見月)、てんしょうげつ(天正月)、ゆきまちづき(雪待月)、ようふく(陽復)、りゅうせんげつ(竜潜月)などの呼び方がありそうです!ほんまに!!日本語は繊細で表現力が豊かです(*^^)vさあ!11月スタート(*^^)vあっ!!!ちゅーまに正月が来そうです(苦笑)
#今日は何の日 #11月 #生駒


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日本人」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事