ジャーナリズムJournalism

マスコミが報道しない真実は。。

不当な格付けに 「ふざけんな!」 と菅総理は抗議するべき!(亀井静香)

2011-02-05 | 亀井静香

国民新党、亀井、田中記者会見より 
ttp://www.kokumin.or.jp/interview_report/interview_20110202.shtml



不当な格付けには抗議するべき



記者:
先日スタンダード・アンド・プアーズ(S&P)が日本の国債をスペイン以下に格下げしたということですが、これは今の日本の実力から言って、おかしいんじゃないかと思うんですが。



亀井代表:



おかしいもおかしい、うんとおかしいよ。



ああいう場合は総理は 「ふざけんな」 「何だと思っているんだ」 と



言わないといけない。



アメリカなんかよりも下の、スペイン並だなんてどういう話だと。



不勉強だって言って叱らなけりゃいかん。



そうでしょう。 あの会社なんてね、あなた方も知ってると思うけど、か



つてデリバティブ商品でいいかげんなの出して大失敗した、そんな会



社に大変な格付けをつけちゃって、多くの方が被害を受けたわけでし



ょう。 そういうことに加担してるわけですよ。そういう格付け会社が、



こともあろうに国家が出している債券に対して、あんな勝手な格付け



をやるなんて、とんでもない話だ。



本来は ==国として抗議しなければいけない。==



私が金融大臣をしておったときもね、だいたい民間会社、たとえば証



券会社だとかが、自分たちは金出して格付けしてもらっているんだ。



そうでしょう。 公正な機関だと思い込んだって、格付け会社は商売



でやっている。 それが与える影響はでかいです、やっぱり。今度だ



って日本のマスコミだって、各社が見識ないことね。かつてあんなに



めちゃくちゃな格付けやった会社が、 国家に対して侮辱したことに対



して、けしからんと言うのではなくて、逆にその尻馬に乗って、日本の



経済政策、財政政策をちゃんとしろみたいなことを論説でも言ってい



るでしょう。 ほとんどの社がそうだったな。みっともないと思わんの



かね。 == 今の論説委員ってレベルが低いな。==



==絶対嘘なんですよ、あれね。== 



調べてみれば、お金いただいて格付けしているんだから、権威がある



なんてとんでもない。 だけどもそれが実際、市場に大変影響を与え



ているのも事実なんでね。 だから金融大臣をしているときに、「格付



け会社をちゃんとさせる方法はないのか」と事務局に言ったことがあ



るんだけどね。 やっぱり勝手に商売していることを金融庁としてどう



こうというわけにはいかないけれども、金融市場の撹乱を、これが不



当に過ぎる場合は、金融庁としては当然そういう行為に対しては、ち



ゃんとした指導をするべきだと、事務局に当時から言っていたけど



ね。



亀井代表:



今度はムーディーズが3月に出す可能性があるでしょう。そうすると



さ、あれに刺激されて、日本のマスコミがあんな論説を書いたから



ね、いい気になって今度はひどい格付けを出す危険性があります



よ。そうすると、日本のマスコミを含めて、これは大変だ大変だって



ね。そういうことで日本の経済財政政策が影響を受けるとなるとね、



大変な話ですよ。競争しているんだから、格付け会社もお互いに。あ



の会社がやって大変な反響があって、日本が右往左往してるという



んで、じゃあ俺たちも、となったら、また非常に刺激的な格付け変更



をする危険性がありますよ。だから私は官房長官に言ったんですよ。



ちゃんと対応しないとダメだって。政府としてね。



政府として 「何の根拠があってそんなことをやったのか」 ってね。



==アメリカなんか日本に200兆円も国債を買ってもらっていてさ。



==そんな国が日本より遥か上に格付けされていてさ。==



記者:



日本国債の価値は米国債より高いと思うんですけどね、本当は。



亀井代表:



当たり前だ。



何の根拠に基づいて(格下げするのか)ね。



(マスコミは)いらんことまで言っているでしょう。



小泉政権のような、ああいう改革を今の政権はやっていないから、先



行きが暗いとか言うことにしているんでしょ。



とんでもない話ですよね。



 





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。