休日はどちらへ?

四国西南部で休日に出掛けた日のことを気まぐれに書いてます

宮崎の実家への最後の旅行

2008-08-03 06:42:19 | 日記・エッセイ・コラム

`08年7月29~31日 (ず~~~っと晴れ)

2年前から同居している嫁の両親、その宮崎の別荘(本当は実家)がついに売れて急きょ7月中に荷物を片付けて出ていかないといけなくなった

そう聞かされたのはわずか2週間前、丁度四国ツーリングの直前だったように思う

ただでさえ休みが取りづらい職場の事情の中、何とか折り合いがついて休みは取れた

1ケ月に連休を2回も取るなんて初めてだー!

義母と嫁と娘は1日早く出発、でせっかく一人旅だから「バイクで行っちゃあダメ?」って嫁に聞いたら、当然帰りは荷物が満載になるから駄目だった

早くお手伝いするため出発の29日はAM2:50の八幡浜発のフェリーに乗り込む

5:15臼杵着、臼杵ICから佐伯ICまでは高速に乗った、丁度朝日が昇り気持ち良い朝だった

001 011 009

      

     

      

      

            

           

     

     

そこからはR10を南下、途中トイレで道の駅宇目と朝食にジョイフル高鍋店に寄っただけ

013 017 018

それにしてもやはり宮崎は農業が盛んだし、稲穂が実っているなぁ~なんて見ていたら、早くも稲刈りをしていた

           

        

ひたすら走ったもので9時半には宮崎市内の実家に到着した。

娘のはーちゃんは早い到着に大喜び、実際僕の仕事は片付けと言うより子守の為に来たようなものだ、

午前中は手伝ったものの、午後からははーちゃんと近くのスーパーへ行ったり、庭でバッタを獲ったりと

はっきり言って夏休み旅行みたいなものだ

2日目は親子3人でちょっとだけお出掛けのつもりが・・・

フェニックス自然動物園の中に出来たプールに行ってきました、夏休みで結構人もいる

0921 0931 0231 3時間半ほどプールで遊びちょっとだけ園内の動物達を覗いて帰ったらもうPM3時

引越しの手伝いは何処へやら・・・、その日はあっという間に終わった

    

       

      

      

3日目はとりあえず出来た荷物類を車に満載して帰るだけだった

AM11時前に宮崎を出て、これまたフェリーの時間を気にしながらひたすら走り

042 046 045_2 写真は日向の道の駅近辺で、この辺りはぜひバイクで走ってみたい道

   

       

           

        

トイレ&お土産以外は筑豊ラーメンチェーンの山小屋で豚骨ラーメンを一気に食べたのみ

お陰で乗船50分前には臼杵港に到着、PM3:40発のフェリーで八幡浜港までほぼ爆睡と言いたいところだが

実は前日のプールでの日焼けがひどくて、背中や肩がヒリヒリ状態(3日経ってもまだ・・・)

やはり昔と日差しが違うのを実感しました、少し寝てはフェリーの中をうろうろしてました

072 075_2 フェリーの上からは天気が今一でいい写真は撮れませんでした

     

       

           

        

八幡浜上陸PM6時過ぎで、夕焼けを見ながら無事7時過ぎに帰り着きました

これで多分僕の夏休みらしい休みは終わる気がします

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 二つの趣味 | トップ | 収穫の真夏? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事