EUをまとめて、ヨーロッパ州を終えようとしています。
航空機の中に大きな荷物を積み込もうとしています。飛行機輸送が盛んなのかと思うと、エアバス社のエンジンはイギリス、胴体はフランスなど分業しているそうです。図もそれを示していて、ドイツやスペインも加わっていることがわかります。(これは高校入試に出ました)
EU内の工業地帯の図があります。細かく見る力がないのでスルーします。隣のコラムはヨーロッパのブランドの話です。昔ながらの職人の技術で高級ブランド製品をつくっている。ルイヴィトンのスーツケースのようです。
日系企業の工場のようすが載っています。ハンガリーのブダペストです。
東ヨーロッパでは賃金が安いため外国企業が進出しているそうです。出かせぎもするそうです。
最後にEUの問題点です。
経済格差が重要語になっています。ハンガリーの人の話が載っています。ドイツに行くと賃金が3~4倍になるので行きたがるハンガリー人は多い。
また、西アジアやアフリカから難民が訪れ、支援を必要としています。
イギリスは負担の増加などからEUを離脱しました。
その右はロシアのことですが、しばらくはロシアのことは放置しておきましょう。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます