goo blog サービス終了のお知らせ 

Jose's FANTASY SPORTS!

アメリカンフットボールを中心にスポーツ好きで、カントリーギター好きのJoseによる雑記帳です。

守備の訓練はすぐにはできないけど、今すぐできそうな事

2016年11月11日 23時00分00秒 | NFL
[ NFL2016 ]
以前から、NFLの試合を観ていてい思っている事。

オフェンスの......特にホールディングがあった際、ディフェンス側チームは基本的に受諾しているようなんですけど、どっちが得か微妙な時も多いですよね。
(3rdダウンでフレッシュできていなかったケースとかは、さすがにディクラインしてますが。)

1YDか、それ以下程度で抑えた時にOのホールディングがあったケースなら、ディクラインしちゃってもいい時もあるような...。

いや、もちろん10YDのペナルティは大きいのですが、もっぺんやりなおしでしょ?
守る側もやりにくさがあるし。

いや、普通に考えたら1st Down 10→1st Down 20なら、1st Down 10→2nd Down 9より守れる可能性が大きくなるでしょ?
という事ですよね。

いやそのね。
これ、他のチームのファンはどう思うか分かりませんけど、セインツファンはね...。

今のセインツの守備って、1st Down 10モードと、前がかりモードの2パターン位しか無いんだよね。(これでも、前がかりモードができて進歩したんです。)
何度か書いてるように、七分締めみたいなモードが無いんで、1st Down 20になると、次は2nd Down 7とか、下手すると2nd Down 5みたいになっちゃうんだよね。

先日の試合でも、微妙にロスタックル位の時に相手の反則があって10YD下げてリピートにしたんだけど、そのやりなおしDownでめちゃめちゃ進まれてて、「アチャ~」と思った場面があったんですよね。

1st Down 20みたいな状況って、しっかり訓練されて、どこまでならあげちゃっていいとか、どこら辺でしとめようという意識の統一ができているチームならいいと思います。
だけど、そうでないチームはタックルの行きどころとか迷ってしまうし、そうするとサポートに行く選手も判断に迷うし、という悪循環。

そんな訳で、セインツの守備陣では、1st Down 10→2nd Down 7位までなら、相手の反則はディクラインして欲しいと思っていたりする今日この頃です。

BGM♪ Eat Sleep Love You Repeat / Rodney Atkins
リピート・ダウンは危険がいっぱい。
ビッグイージーのチームは、イージーにビッグゲインを許しちゃいますからね。


最新の画像もっと見る

2 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ハーパー)
2016-11-12 06:22:38
ゾーンカバーでFDラインまで下がっているからダメなんですね
スクリーンが簡単に通される
そこからのミスタックル
いつでもマンカバーにしてほしい
返信する
スクリーン (Jose)
2016-11-12 10:06:28
そうそう、そうですね。このシチュエーションでのスクリーンで、エラくゲインされてる印象ありますね。
(*´ω`*)
余裕のある状況のはずなんだから、そこまで引っかからなくても良さそうなものですが...。
問題はマンカバーできる人材も、あ、いやなんでも無いです。
( *・ω・)ノ
ま、でもちょっと隙がある位が可愛いですよ。
(*´∀`)♪ 少々ゲインされ過ぎですけどね。
返信する

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。