親父の威厳 音楽編

ディズニ~のぷよぷよコロコロって・・・なんでもかんでもディズニーにすんなって。^^;;

【134‐9】恋人よ ~VOCALIST2

2007-10-22 | なつかしの歌
「恋人よ」
作詞・作曲:五輪真弓
1980年

さて・・・って、間が空くからまだ9曲目ですが^^;;
今日、お贈りするのは五輪真弓さんの「恋人よ」。
取り上げようと思っていた一曲なのですが、まだ書いてなかったんですねぇ。

この「恋人よ」を聴いたのは小学生時代。
はじめて見たベストテンでした。皆生温泉に行った時だったかな?
五輪さんの表情に圧倒されながらも、曲の内容もわからないのに良い曲だなぁと感じていました。やはり、唄は心で聞けって事なのでしょうかねって・・と今では勝手に解釈しているんですけどね。

ただ、この曲はカップリング曲で出そうとしたものをあまりの良さにA面に格上げされたもの。元々、恋愛の歌を書いていたところにデビュー当時のプロデューサーの事故死の訃報。これを練りこんだという事もあるんでしょうね。
唄に対する想いや感情の表現力が滲み出てくる。
そんな事も大ヒットした一因なのでしょう。
攻勢に語り継がれる名曲です。

で、徳永バージョンは・・・悪くないんですけど、やっぱ少し軽薄に聴こえるかな。
五輪さんに比べると。
曲の生立ちを考えるとしょうがないのかなぁって所ですね。^^;


♪恋人よ そばにいて
♪凍える私の そばにいてよ
♪そして一言 この別れ話が
♪冗談だよと・・・
♪笑って   欲しい


Youtube画像はこちら


最新の画像もっと見る