徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

宇都宮北駐屯地40th基地祭~地上展示

2013-06-05 21:15:28 | 自衛隊基地祭他ミリタリー関連
5/26 陸上自衛隊宇都宮北駐屯地


10Km自転車こぎながら北駐屯地に到着したのは9時だった。勘違いして8時の開門を9時と思っていたため、すでに1時間経過していて、場所取りに失敗。すでに多くの人が航空ショーの撮影のために待機していた。10時半までまだ1時間半ある。
招待観覧席のわずかな入り口脇に立って場所確保。
アップロードした動画はデジタル1眼の動画モードで撮した。ズームレンズでなく通常の広角、しかしやはり倍率の不足から迫力ある機体のアップのシーンは撮れない。しかもズーミングはオートでなくマニュアルなのでうまくいかず・・やはりデジタルムービーカメラが欲しいところ・・miniDVの古いムービーはあるけど・・


昨年2012年に借りたムービーカメラで映した基地航空祭



あと1つ編修未だの動画はあるけど、地上展示機の写真で・・

陸上自衛隊の新型の練習ヘリ


軽快な飛行デモフライトもあった


長年活躍のUH-1




民間機仕様?


陸上自衛隊 飛龍飛行隊のUH-60 カーゴスペースの搭乗開放


航空自衛隊レスキュー隊仕様


海上自衛隊探索仕様 
米ブラックホークのペットネームを持つ同機体は用途に応じて様々なレーダー、赤外線装置、ソナーなどの
装備を配備し多用途に展開できる万能機だ


栃木県警 救難ヘリ なんたい サムライブルーだ


レシプロ機いろいろ


パイパーのセスナ


乗ってみたい。速そうだもの。垂直尾翼の大きさが安定度高そう


ビーチクラフトの双発機。空力的に洗練されていてかっこいい。エンジンのエアインテークの飛び出した形状とか、4枚プロペラのフェザリング状態とか、排気管の後ろにテークバックしてる形状とか・・  エンジン周りは2次大戦の英国のホーカータイフーン戦闘機のようだ。ジェット機にはないプロペラ機のかっこよさ。
(かなりお宅な見解・・いや自分は日本陸海軍機とドイツ空軍機の方がどちらかというと好きですが)


北宇都宮駐屯地が現在の陸上自衛隊の基地になったのは40年以上前だったか・・
それまでは海上自衛隊の飛行教育隊かなんかで、このビーチクラフトの多分前の型のレシプロエンジン機がうなりをあげてタッチアンドゴーの訓練をやっていた。中学校の帰り滑走路脇でよく見学してたもんね。夜間飛行訓練なんかもやっていた。
ちょうど中学校の南に基地がありランウェイの侵入進路であったため、タッチアンドゴー訓練のときは、エンジンをあまり絞らず
着陸する飛行機のエンジン音で授業が中断されることもしばしばだった。あのエンジン音はいまだに記憶に残っている。
きっと当時苦情でたんだろうなあ・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿