2014 10/26 百里基地
Kawasaki XC-2
岐阜の技術研究本部(実験航空隊?)所属機。飛行するのはなかなかお目にかかれないらしい。
C-1の後継機で各種トラブルにより難産の憂き目を見ている。こうしてお披露目飛行をしてアピールをかねているのは実採用はもうすぐか?
C-1FTBを伴って通過飛行
観閲式が終わり、各機 所属基地に帰っていく C-135H
このへリは陸上自衛隊所属機だがあまり見たことがない。シコルスキーではなくアグスタ
チヌーク
C-1
前日に飛来し、展示されていた米海兵隊のオスプレイの帰投
帰るのは普天間基地なのか。ロービジ仕様だが、尾翼に"竜”の漢字が記されている
海兵隊用「MV22」
ベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)社が共同で開発した航空機である。愛称のオスプレイ(英: Osprey)とは、タカ目の猛禽類の一種である「ミサゴ」を意味する
ヘリコプターの利点である垂直離着陸・ホバリング・超低空での地形追従飛行をこなしつつ、通常の固定翼機のように高速移動かつ長い航続距離が可能。ヘリと航空機の「良いとこどり」のシステムは複雑で、操縦にも高度な技術を要する。
開発段階から計8回(配備後は4回)も重大事故を起こしており・・普天間基地(沖縄県)の配備の際はかなりの反対運動があった
1周回後再び滑走路上空をパス、機体をバンクさせ、短い翼を振り、バイバイの挨拶
この状態だと巨大なプロペラとしての推進力は大きいのだろう。ヘリと比較するとかなりのスピード。翼の面積は小さく、物資搭載時は高翼過重だ
現用ヘリ チヌークとの比較
MV-22B CH-47 チヌーク
最大速度 565km/h 315km/h
巡航速度 446km/h 240km/h
航続距離 3,590km 2,252km
乗員数 乗員4名 乗員3
乗客24-32名 乗客33–55名
陸上自衛隊も導入する。オスプレイ17機の導入2019年度までの佐賀空港配備予定とか。
VIDEO
次期戦闘機 F-35のモックアップも展示されていた。遠巻きに格納庫に引いていかれるのを確認。
防衛省はFXにF-35を導入する方針を固めた。自衛隊は提案要求書で2016年(平成28年)中に1号機の納入を要求
第5世代ジェット戦闘機。 限定的ながらステルス性を持つマルチロールファイター(多用途戦闘機)であり、
飛行性能はF-22には及ばないが、それでも他機種と比較して圧倒的なステルス性を持つ。しかし、アフターバーナー無しでの超音速巡航は出来ない。
F-2。 HUDのグリーンの光がキャノピー前面に映されていた
夕暮れの空にアフターバーナーの炎を残しながら去っていった
VIDEO
Kawasaki XC-2
岐阜の技術研究本部(実験航空隊?)所属機。飛行するのはなかなかお目にかかれないらしい。
C-1の後継機で各種トラブルにより難産の憂き目を見ている。こうしてお披露目飛行をしてアピールをかねているのは実採用はもうすぐか?
C-1FTBを伴って通過飛行
観閲式が終わり、各機 所属基地に帰っていく C-135H
このへリは陸上自衛隊所属機だがあまり見たことがない。シコルスキーではなくアグスタ
チヌーク
C-1
前日に飛来し、展示されていた米海兵隊のオスプレイの帰投
帰るのは普天間基地なのか。ロービジ仕様だが、尾翼に"竜”の漢字が記されている
海兵隊用「MV22」
ベル・ヘリコプター社とボーイング・バートル(現ボーイング・ロータークラフト・システムズ)社が共同で開発した航空機である。愛称のオスプレイ(英: Osprey)とは、タカ目の猛禽類の一種である「ミサゴ」を意味する
ヘリコプターの利点である垂直離着陸・ホバリング・超低空での地形追従飛行をこなしつつ、通常の固定翼機のように高速移動かつ長い航続距離が可能。ヘリと航空機の「良いとこどり」のシステムは複雑で、操縦にも高度な技術を要する。
開発段階から計8回(配備後は4回)も重大事故を起こしており・・普天間基地(沖縄県)の配備の際はかなりの反対運動があった
1周回後再び滑走路上空をパス、機体をバンクさせ、短い翼を振り、バイバイの挨拶
この状態だと巨大なプロペラとしての推進力は大きいのだろう。ヘリと比較するとかなりのスピード。翼の面積は小さく、物資搭載時は高翼過重だ
現用ヘリ チヌークとの比較
MV-22B CH-47 チヌーク
最大速度 565km/h 315km/h
巡航速度 446km/h 240km/h
航続距離 3,590km 2,252km
乗員数 乗員4名 乗員3
乗客24-32名 乗客33–55名
陸上自衛隊も導入する。オスプレイ17機の導入2019年度までの佐賀空港配備予定とか。
VIDEO
次期戦闘機 F-35のモックアップも展示されていた。遠巻きに格納庫に引いていかれるのを確認。
防衛省はFXにF-35を導入する方針を固めた。自衛隊は提案要求書で2016年(平成28年)中に1号機の納入を要求
第5世代ジェット戦闘機。 限定的ながらステルス性を持つマルチロールファイター(多用途戦闘機)であり、
飛行性能はF-22には及ばないが、それでも他機種と比較して圧倒的なステルス性を持つ。しかし、アフターバーナー無しでの超音速巡航は出来ない。
F-2。 HUDのグリーンの光がキャノピー前面に映されていた
夕暮れの空にアフターバーナーの炎を残しながら去っていった
VIDEO
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