徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

JRA馬事公苑・オープンデー

2017-09-24 00:54:25 | 2017栃木歳時記
2017 9/23 JRA馬事公苑宇都宮事業所

旧 JRA宇都宮育成牧場時代に何度か入場した・・馬と親しむ日

“日本馬術の聖地”と称される馬事公苑は、東京五輪の馬術競技場に選ばれ、施設改修工事が必要となった。このため、22年秋ごろまでの暫定措置として2017年1月末には栃木県宇都宮市に事業所を移転し、「JRA馬事公苑宇都宮事業所」として事業を行っている。
五輪後の二期工事を終えた2022年秋ごろに東京に戻るまで使われる予定。
東京五輪への出場を目指す馬術選手のトレーニング場として使われるほか、競走馬の再教育といった機能も担っている。


「ロングレーンダンス」
ロングレーン(長手綱)によって、馬を操り演技披露します。馬には乗らずに、ロングレーンの操作のみで馬場馬術的な難度の高い運動をします。

膝をまげてご挨拶


これから横になる








後ろ脚で立って前脚を高く上げるクールベット






「トリックホースショー」
アメリカでトリックホースと呼ばれるこのアトラクションは、サーカス等でも披露されています。ポニーに調教師が合図を送り、お辞儀から始まり、後ろ肢2本で立ち上がりそのまま歩いたり、椅子に座ったりする姿を観客の皆様にお見せします。

ごめんねごめんね~ じゃない


ぬかるんだ馬場内でちょっとやりずらそうだった


お立ち台お見事!


400kgの体重を後ろ足だけで支えて、しかも前後に歩く。










演技終了のご挨拶










最新の画像もっと見る

コメントを投稿