徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2019奥日光 氷瀑・庵滝

2019-03-11 00:05:17 | 奥日光
2019 3/2 奥日光小田代ヶ原~庵滝

3月に入ってから、もう氷瀑じゃ無くなっているだろうと思いつつ、4年ぶりに庵滝(いおりたき)に行ってみた。

雪解け進む小田代ヶ原  am11:10


道路に雪がないと思っていたら、この辺りで雪が溶けてスケートリンク状態に。 滑り止めは持ってきていないので慎重に歩を進める


一本木の白樺 貴婦人


展望台より 男体山・・、いや太郎山




弓張峠を過ぎて、地図上では外山沢沿い・・  スマホのGPS機能を使いながら。しかしマーキングや踏み跡がついているので
特にルートファインディングは苦労せず。雪も締まっているし潜らないので、同行者は普通のトレッキングシューズだった
11:50 緩やかな扇状地にて


12:20  庵滝  思ったよりまだ氷が残っていた


しかしあまり近づくのは危うい


暖かいくらいの快晴の天気だった  日差しは直接、滝に差し込んでいない


この日ちょっとしたトラブルが
帰りに凍結場所で転倒して、GPSログと歩数をカウントしていたスマホを落としたことにしばらくして気が付いた。
胸ポケットに入れていた。呼び出して見てもコールが聞こえないので、ちょっとへこんだ。むやみに探索しても仕方ないので、帰宅してから初めて
docomoの位置情報サービスを使ってGPS機能でどこにあるか調べてみた。すると移動している。やがて電元が切られ探索不能に。
持ってかれたかと落ち込んで日光警察に電話すると、湯元の方に遺失物で届けられたという事で、その日の遅くに取りに行くことができた。
通行人が届けてくれたという事で、日本人は親切だなと思うと同時に、山に持っていくときは首から紐で下げていくのがいいと思った。
(紐は付けているのだがGPSを観ながらだと手に持つのに邪魔だったので外してしまったのだった)






最新の画像もっと見る

コメントを投稿