徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地 基地祭(1)

2014-05-22 14:42:27 | 自衛隊基地祭他ミリタリー関連
5/18 霞ヶ浦駐屯地開設61周年及び関東補給処創立16周年記念行事

陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地の基地祭を見学するのは、今回初めてです。
開門9時ですが、8時半頃から1.3KM地点の基地への県道の片側斜線が渋滞し、のろのろ運転。駐車場に入れたのは40分後でした。

観閲式/観閲行進/観閲飛行までは10時過ぎなので、売店や地上展示などを見学。日差しが暑いので、タイガーストライプのカモフラ帽子を
1800円で購入。カモフラ背嚢なども安く売っていたけどとりあえずよしと。
本日の地上展示品搭乗は90式戦車。ヘリコプターの体験搭乗はCH-47チヌーク。9時から抽選券を配っていましたが90式戦車はすでに終了。
ヘリの抽選券のみもらう。

陸上自衛隊霞ヶ浦駐屯地は、
陸上自衛隊の兵站支援を任務とする関東補給や、ヘリコプターのパイロットや整備員を養成する航空学校霞ヶ浦校、首都圏防空を任務とする航空自衛隊第1高射群第3高射隊などの部隊が配置されています。
主要道路を挟んで、北側には関東補給処、南側には航空学校と航空自衛隊霞ヶ浦分屯地に分かれています 関東補給処であり、東部方面地区の補給品の保管、補給、整備支援を行うとともに、全国業務の支援も担当する陸上自衛隊兵站の中枢となる補給処です。

南側の飛行場の開門は11:50分なので、とりあえず北側のエリアの地上展示などを見学。

無限軌道な車両たち



戦車や自走砲などの装甲車両も展示













旧型ヘリの展示

「TH-55」練習機として導入されました
昔、北宇都宮にもあったな。小さい


むき出しの燃料タンクや滑油タンク、エンジン。テールフィンまでの細いブーム。 言い方悪いけど農薬散布用のヘリみたい


「V-107」バートル 一世代前の大型輸送ヘリコプター


観閲行進
見学場所は敷地内の南北に長い場所で観閲台が見える場所はごく一部
関東補給処の車両は業務トラックで、日野レンジャー
そのほか航空学校霞ヶ浦校の車両群、最後は関東補給処のフォークリフト




観閲飛行
OH-1,AH-1S、AH-64、UH-60,UH-1,CH-47


ここまで見た後、即座に飛行場エリアに移動です


最新の画像もっと見る

コメントを投稿