徒然なる写真日記

趣味に関する事や、日々の中での出来事を脈絡もなく貼り付けていく絵日記帳ブログです

2015 土浦全国花火競技大会

2015-10-11 23:58:51 | 茨城県・埼玉県イベント
2015 10/3 茨城県土浦市

初めて例年、土浦市で行われている花火大会に行ってきました。


土浦全国花火競技大会2015
1925年(大正14年)から続く茨城県土浦市の伝統ある花火競技大会。全国の煙火業者約60社が技を競い合う、国内屈指の大会。
日本三大花火大会の1つ

15時から会場周辺道路の交通規制が始まるということなので、市内に14時に到着。会場付近はすでにブルーシートやら車で場所を確保する
大勢の人・移動中の人人。 125号沿いの会場からはかなり離れた霞ケ浦総合公園に何とか車を停められた。もう少しで満車だった。
ここから見物する人もいるようで場所取りの椅子やらシートがすでに設置されていた
積んできた自転車で会場に移動する。

桜川畔(学園大橋付近)まで移動しようと川沿いの道を自転車を降りて歩く。移動する人がすでに列を作っている。
いろいろ聞いていたがこれほど早い時間からにぎわうとは・・
桟敷席もあって 最大6名2万1000円(マス席)、最大3名1万500円(半マス席)。当日券なし  とても手が出ない
桟敷席近くの無料エリアの場所解放は大会前日の正午から・・

川沿いの見学場所のいいところは既に抑えられているし、桟敷席付近まで人が多くて行けそうにない。

2つ離れた橋 土浦橋の南岸にようやく折り畳み椅子を置いた
17時の桜川 土浦橋付近の様子。露店が軒を並べ、 川の土手を移動する人の流れが途絶えることはなかった
川に浮かべた船から見物する人はうらやましい



競技は、速射連発のスターマイン、発色や煙火の開き方を審査する10号玉の打ち上げ、型物や新しい技術を披露する創造花火の3部門構成で行われる。
10号玉


スターマイン


打ち上げ時間は18時から20時30分頃
昨年の人出  約70万人
打ち上げ数  約2万発




この大会の目玉のワイドスターマイン。 かなり広い間隔で何か所からかの連続打ち上げ
「花火づくし」というらしい。 わずか6分間で2200発を打ち上げる連続集中砲火




すごい迫力。 大人が 「おおおお~」 「うわわわ~」 夜空を見上げてお口あんぐり


雨にも降られず、最後まで見て満足。 帰りは125号線がしばらく渋滞で動けなかったが何とかその日のうちに変えることができた


正直、撮影場所、内容共 あまり出来が良くない。  露店が近くで明るかった事や、川の並木が入ったこと ISO感度が高かったのか
明るすぎ等々・・  あのワイドスターマインを若干斜め横の方角から見ていたので、全部入れるならばやはり桟敷席対岸の少し離れて、
広角でねらうのがBESTなんでしょうな。 なた来年行くかな?







ほかの動画のリンク

https://www.youtube.com/playlist?list=PLsBzzxGdT3g5xTQz7iqrDYC7q6oC9Wlt7


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (stk)
2018-10-06 22:20:34
今日、土浦の花火大会で近くの霞ヶ浦土手で見ていました。霞ヶ浦総合公園に向かい大きく見えてきた頃に花火が上がらなくなりました。jcomでみていた姪から安全確認の為に中断とメールで帰宅しました。地上付近で破裂して火傷などの怪我人が出た様で病院へ行くほどでは無いそうです。でも強風の為に中止になったそうです。怪我人も主催者も遠方からの来客も残念な結果です。
返信する
Unknown (masa)
2018-10-07 07:13:37
残念でしたね。延期もなく中止とは。実は行こうと考えていたのですが、前日山歩きをしたので今回は保留にしました。すごい混雑ですからね
返信する

コメントを投稿