シュメールの高度な天文学知識については次のようなことが云われる。
---バビロニア暦(バビロニアれき、英語:Babylonian calendar)とはバビロニアなどの地域で使用されたメソポタミア文明の太陰太陽暦である。シュメールのウル第三王朝のシュルギ王(紀元前21世紀)が定めたウンマ暦を起源とする。
春分の頃の新月の直後を元日とする。紀元前6世紀までは天文観察に基づいて作られ、春分の時期を正確に予測するため恒星 カペラの動きを観察していた。紀元前5世紀の初めより、19年が235ヶ月に等しいものとする周期を採用して作られるようになった。メトン周期の先駆とされる。---
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このように、暦は紀元前21世紀から6世紀までは、春分確定のためにはカペラ星で見ていたというようだ。暦の始まりの時期はもしも半年一年暦だったとしたらもっと後になるのだが。
縄文人は記録が無いのでと言うことはあるが、立春観測の金生遺跡は縄文後期だから、紀元前2500年以前から始めていたと考えるので、シュメールよりかなり早いのか、同じ頃なのかというところになるのだろう。
縄文人は直接の太陽観測だから、シュメールのカペラ星から推定と言うよりも、その点は一歩抜きん出ていた。
---その後検討から、何故シュメール文明では太陽観測をせず、カペラで春分を推測していたか、それは太陽観測が出来なかったから、観測技術が無かったからである。西アジアより西で太陽観測が出来たところは無かった。ノーモンによる方法を知らなかったからである。縄文時代には石棒とノーモンにより太陽観測を行っていた。石棒の存在は太陽観測のためである。 2023.07.15 追記しました。---
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バビロニア暦
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バビロニア暦(バビロニアれき、英語:Babylonian calendar)とはバビロニアなどの地域で使用されたメソポタミア文明の太陰太陽暦である。シュメールのウル第三王朝のシュルギ王(紀元前21世紀)が定めたウンマ暦を起源とする。
春分の頃の新月の直後を元日とする。紀元前6世紀までは天文観察に基づいて作られ、春分の時期を正確に予測するため恒星 カペラの動きを観察していた。紀元前5世紀の初めより、19年が235ヶ月に等しいものとする周期を採用して作られるようになった。メトン周期の先駆とされる。
バビロニア暦の月名はバビロン捕囚の時からユダヤ暦に採用された。年の始まりを春分とする前提によっており、イラン暦のような太陽暦と共通する一方、同じ太陰太陽暦でありながら中国暦とは違いが見られる。週の起源は陰暦1ヶ月を4等分するバビロニアの祭日によるともいわれる。---中略---
19年周期の第17年に挿入される閏月は「ウルルの月(????)」と呼ばれた
紀元前6世紀までは、暦は天体観測に基づくものでしかなかったが、紀元前499年頃には、月と太陽の周期に基づき、19年が235か月に等しくなるよう、調整された。なお、ギリシャのアテナイで用いられていた太陰太陽暦(アッティカ暦)を改良するため、数学者メトン(Meton)が同じ暦を紀元前433年[1]に導入したことにちなみ、メトン周期と呼ばれる。だが、おそらく、メトンはバビロニアからこの周期に関する知識を仕入れたのであろう。2、3の例外を除き、紀元前380年まで、暦はこの原則に基づいて運用された。19年間に235月とするためには、通常の年を12か月として、19年x12月=228月に、あと7か月の閏月を加える必要がある。このため、3、6、8、11、14、19年目に第2アダルの月を加え、17年目には6番目の月であるウルルの月の後に第2ウルルの月を加える方法で調整した [2] 。それぞれの月は、新しい三日月が水平線上に確認された最初の日(日没に始まる)に始まり、次の新しい三日月が確認される日まで続く。この間、日付を特定するための数字は用いられなかった。
日
バビロニア人は、新月から数えて7日目ごとの日を、「聖なる日」として祝ったが、この日は「邪悪な日」(意味合いとしては、禁止行為を行うには不適当な日)とも呼ばれた(要出典)。これらの日には役人たちは様々な活動を禁止され、一般の人々は「願をかけること」を禁じられた(要出典)。そして少なくとも、第28日目は「安息日」とされたことが知られる(要出典)。これらの日には、様々な神や女神に供え物が捧げられたが、禁に抵触することを避けるため、儀式は夕暮れに行われたようである。祈りの対象となる神は、第7日目がマルドゥクとイシュタル。第14日目はニンリルとネルガル。第21日目はシンとシャマシュ。第28日目はエンキと女神マーであった。キュロス大王とカンビュセス2世の時代(紀元前6世紀)の粘土板によれば、時にこれらの儀式が、本来の日とやや前後して実施されたようである。なお、月の周期は29~30日であるため、7日間の週を3回繰り返した後の最後の週は8日または9日となり、完全な7日周期にはならない [3]。
安息日の起源について諸説ある中で、「ユダヤ百科事典」(Universal Jewish Encyclopedia。著:アイザック・ランドマン[4])は、フリードリヒ・デーリッチ[5]などのアッシリア学者の説を提唱している [6] [7] 。それによれば、元々、安息日は月の周期に合わせて生まれたもので、一月は、安息日で締めくくられる4つの週と、毎月、変則的に追加される1~2日から成っていた[8]。ただし、この説は、完全な7日単位の週と、月齢による変則的な週の違いについてのつじつまを合わせることが難しいほか、いかなる言語においても、月齢による週において安息日の名に触れる文書が確認できないことが難点である[9][10]。
加えて、バビロニア人は第19日目を特別な邪悪な日、「怒りの日」として祝った。なぜならその日は、前の月から通算でおよそ第49日目にあたり、7の7倍を全うする日だからである(要出典)。犠牲がニヌルタに供えられ、その一日はグラ[11]に捧げられた。この日は、通常の「聖なる日」よりも、さらに禁忌が強化されたようである(要出典)。++++そうなのか 49日はここからなのか
また、壊れた粘土板(要出典)が復元されれば、今まで立証できなかったSapattumまたはSabattumという単語が満月を指すものと証明できるかもしれない。ヘブライ語のShabbatは、この単語と同語源あるいは派生と推測される。だが、Sapattum(または Sabattum)は、週単位というよりは月単位のものを指すと思われる。この単語は、シュメール語のsa-bat(休息中の)の一形態と思われる。sa-batは、アッカド語ではum nuh libbi(休息中の日)であることがわかっている。マルセロ・クラヴェリ(Marcello Craveri)[12]によれば、Sabbathは「ほぼ確実にバビロニア語で満月祭を意味する「Shabattu」から生まれたと思われるが、語源をたどる全ての痕跡は失われており、ヘブライ人は聖書の伝説に由来するものと考えている。」[13] この結論は、損傷したエヌマ・エリシュの創造神話を文脈から復元したものによる。その文章には「[Sa]bbath shalt thou then encounter, mid[month]ly.(汝、[月]の最中、その時に[Sa]bbathに出会うであろう)」とある[3]。