Letasな感じ!

釣り初級者のスローエッセイ

越後平野の原風景?

2020-03-04 23:23:00 | ご当地
たまには釣り以外の話・・
「・・ではこちらに住所とお名前を書いてください」
と言われ、少し面倒くさそうに
「上越市からでいいですか?」
これを何回かやった。

本当は面倒もなにも 新潟の「潟」書けねぇし!😅

新潟県に越してきて二年目になるけどいまだにこの字が苦手。

ところで「潟」とは?
海に砂州ができて砂丘になり、その内側が湖になったもの。
縄文以降の海岸線後退や川からの土砂堆積の影響も手伝って、徐々に湿地→陸地になっていく。
今回の画像は全部、旧大潟町にある水と森公園の潟湖(セキコ)。


越後平野の原風景はこんな感じなのかなぁ・・
そして、そこを田んぼにしていったのかなぁ・・分からないけど。