Diary of Poo

マニアでオタクだと思っている自分が
日々思った事と、その他色々綴るBlog

羨ましいゼ、鯨ラーメン。

2004-09-06 | Foods・Cooking
地元・函館で近年、恒例となってきてる、函館塩ラーメンサミット

自分が札幌に出て来てから始まったイベントなんで
一度もいったことありません(; ̄¬ ̄)。

嗚呼、塩ラーメンが恋しい…
しかも、今回は佐野実氏が今回のためにつくった鯨ラーメンなるものが…!
食べたかった…。
好きな(といっても小さい頃の僅かな記憶しか無い)あの鯨肉と塩ラーメンがどのように
美味しく組み合わされたのか?

いつかきっと、塩ラーメンサミット行ってやる!!(`-´)/
(鯨ラーメンは無いけれど…)


といえば、捕鯨に関する日本の意見が今年もまた、却下されたようで…。

…って全く話しが見えない文章ですが、もう記憶が曖昧なもんで…(-_-;)
もう文章にはならないと思いますが、

今、鯨は保護されていて、昔は普通の漁業の様に、捕鯨していましたが、
何年か前から鯨が減少したため捕鯨を禁止され、今は調査捕鯨の為、
年数頭しか捕ることが出来なくなりました。

近年、保護の成果が出て、鯨の数も種類によりますが、
保護以前よりも増えてきたそうです。
それを踏まえて、日本は捕鯨の再開を世界に訴えたんですが、
却下。(なんていう集まりだっけ?世界保護団体?サミット?)
ちゃんと日本は科学的統計・数字を元に意見を述べたのに却下

な~ぜ~?
自分がこの事を知った番組に出演してた横浜市長(前にこの会に出席経験あり)は
この(サミット?)の様子を日本の国会のようだといってました。
…なるほど。納得!!なんて分かりやすい例えなんだと、見た事ないけれどありありと
その場面が目に写ることに感動してしまう程。

世界的に堕ちてるみたいダ。

自然界の食物連鎖のピラミッドの一部の階層(クジラ)だけ増えるということは、
そのピラミッドが崩れることを意味してます。これは中学生以上は知ってるハズの常識です、
この<世界保護団体?>の盲目的な判断は将来、今度は自分達人間の食べる物を
減少させることに繋がると番組内でもいってました。

現に今、イワシ漁獲量が減っているそうで、その原因の一つが
人間とクジラで食料であるイワシを取り合ってることだそうです。

でも、このサミットは多数欠で合否を決めているらしく、年々日本の意見・主張に
賛同してくれる国(鯨食の歴史がある国)が増えてるらしいです。
時間でしか解決出来ないんでしょうか?
手後れにならなければいいんですが…、

嗚呼、もうちょい鯨肉の入った鯨汁を食べたいナ。(元々少量しか入れない料理?)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。