キャンピングカーOMC銀河によるプチ旅日記

キャンピングカー購入や旅&徒然思いつくままに

銀河工事中③

2018年10月02日 | キャンピングカー
エントランスから見たダイネットです。40Lの冷蔵庫の隣の扉を開けると19Lの清水&排水のタンクが2つ入っています。8ナンバー登録に必要な容量ということらしいですが、車内での洗い物はほとんどしないので(今のところ)、タンクの容量を半分に減らして空いたスペースを収納にする計画です。冷蔵庫の少し上の銀色のパイプはテーブル設置用です。テーブルは対面シート用の他にもう1枚追加注文しました。冷蔵庫の左側のスペースにかすかに見えるのが収納したテーブルです。


対面式シートです。ブルートレインカー銀河の一番の見せ処と言っていいかもしれません。車窓の景色がロマンチックに流れることはありませんが、夫婦水入らずでワイングラスを傾ける空間になります。(んー、かなり妄想・・・)
こちらのテーブルには窓側にカップホルダーを2個つけてもらいました(サービスしてくれました)。写真では分かりませんが、このテーブルの裏にはチャブ台用の足が2本隠されていて、オプションシートで広々フラットにしたとき、活躍することになっています。これもNさんがサービスしてくれました。テーブル下にもコンセントを付けてもらいました。DVDプレーヤーやWiFiルーター、パソコンの使用を想定しています。


後部パイプバーです。OMCさんのHPにあった施行例を参考にして、トイレ使用時も頭がぶつからないように少し高めに設定しました。当初付けるかどうか悩んだのですが、センター扉をカーテンに変えたことで、左側面パネルの取り付け強度を出したいとのことからNさんに勧められて付けることにしました。


こちらのパイプバーは、コートやスキーウェアなど長ものをハンガーする想定で付けました。「銀河工事中②」でも書きましたが、乾燥用にFFヒーターをスペース下部に分岐しています。左側の棚と右のバーにつっぱり棒を渡すことで、タオルケットなんかも干せたらいいなと考えてます。


まだ写真の中だけの世界なので、すべて妄想の域を出ませんが、来週来たらいろいろ試したいと思います。

PS ちなみに先日ニトリに行ったら、空間妄想の世界に入り込んで2時間ほど徘徊してました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿