たまちゃんリハビリ日記

体は不自由ですが、楽しくやってます

血圧

2019-04-10 17:29:32 | 日記

こんにちは!たまちゃんです。

こんな記事見つけました。


YOSHIKIさん、韓国の山火事被災者に1千万円寄付


個人的に韓国に対しては、昨年からの諸問題で、はっきり言って悪い印象しかありませんでした。

この冷え切った日韓関係の中で、とても心温まる行動だと思いました。お互いがお互いを思いやれる、そんな世の中になればなと思いました。

でも、記事の最後の部分はいらないと思います。それが理由じゃないでしょ


さて、今日の私の血圧です。

こんな数字って・・・

・・・ope室にて

「ピロロロローン、ピロロロローン」

麻酔科医「先生、血圧下がってます!60切ってます!」

執刀医「ん~、なぜだ?昇圧剤投与!」

麻酔科医「はい!昇圧剤投与します!」

・・・ってイメージなんですけど、医療ドラマの見過ぎ❓


実際、頸髄損傷受傷後は、血圧コントロールで悩む方が多いようです。

自律神経の後遺症のひとつで、起立性低血圧(体を起こしたとき、足をおろしたときに、脳への血流が悪くなる状態)をおこす方が多いです。

私も何度もこの症状を起こし、意識を失いました。

でも、さすがに慣れてきたのか、意識を失うことはなくなりましたが、低血圧の状態は変わりません。(いつもこんなに低いわけじゃないですよ。普段は70mmHgくらいあります。)

自分でも、よく生きてるなって思います💦。

ちなみにキリンは高いところにある頭まで血液を運ぶため、血圧は260mmHgくらいあるそうです。人間なら血管切れて死んでますね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿