たまちゃんリハビリ日記

体は不自由ですが、楽しくやってます

便利なアプリ❗️

2019-09-19 14:14:00 | 日記
こんにちは❗️たまちゃんです。2ヶ月ぶりの投稿です。ちょっと訳あって投稿お休みしてました。
お休みの間にもフォローやリアクションいただきました。ありがとうございます🙇‍♂️

このたびの台風15号で、関東地方を中心に被害が広がってるようです。私は山口県に住んでいますので、報道等でしか状況は知り得ませんが、大変なご苦労をされてる方がたくさんいらっしゃるようです。1日も早い復興をお祈りいたします。

さて、以前もお話しさせていただいた通り、6月末に退院して地元に帰ってきた訳なんですが、入院中に、退院後やりたいことを考えていました。

私たち車いす利用者が外出する際、いろんな不安があり、消極的になりがちなんです。車いすで利用できるトイレがどこにあるか、利用したいお店に入れるのか、段差の状況はどうか、等々...

そこで、そういったことに対応できる、いわゆる車いすマップを作りたいなと思うようになりました。自分のためだけでなく、同じような思いをしている方もきっといらっしゃるだろうなと思いまして。

で、いろいろ調べていたんですが、実は、もうあったんですね、便利なものが。WheeLog(ウィーログ)というアプリです。今年の24時間テレビでも紹介されたみたいですね。見てないので分かりませんが(紹介されてから登録者数が3倍くらいに増えたそうです)。

アプリの画面です。


このように地図上に多目的トイレの位置やスロープの位置などが表示されてます。で、そこをタップすると、詳細が写真付きで表示されます。

詳細画面です。


まさに、私がやりたかったものそのものでした。すごいですね〜。私のような凡人が考えることなんて、すでに実現されている方がいらっしゃるんですね〜👍

なお、この情報はもともと登録されているものではなく、アプリをダウンロードした方が自由に投稿できます。

私もさっそくダウンロードして、いろんな場所の情報を投稿しています。

この情報を共有して、誰もが安心して外出できるようになればいいなと思っています。

上記リンクからダウンロードできますので、もし興味を持たれた方は、ぜひご協力いただければと思います。皆様のお気遣いが、私たち障害を持つ人間の力になります。よろしくお願いいたします🙇‍♂️


最新の画像もっと見る

コメントを投稿