









こんにちは!たまちゃんです。
こんな記事見つけました。
個人的に韓国に対しては、昨年からの諸問題で、はっきり言って悪い印象しかありませんでした。
この冷え切った日韓関係の中で、とても心温まる行動だと思いました。お互いがお互いを思いやれる、そんな世の中になればなと思いました。
でも、記事の最後の部分はいらないと思います。それが理由じゃないでしょ
さて、今日の私の血圧です。
こんな数字って・・・
・・・ope室にて
「ピロロロローン、ピロロロローン」
麻酔科医「先生、血圧下がってます!60切ってます!」
執刀医「ん~、なぜだ?昇圧剤投与!」
麻酔科医「はい!昇圧剤投与します!」
・・・ってイメージなんですけど、医療ドラマの見過ぎ❓
実際、頸髄損傷受傷後は、血圧コントロールで悩む方が多いようです。
自律神経の後遺症のひとつで、起立性低血圧(体を起こしたとき、足をおろしたときに、脳への血流が悪くなる状態)をおこす方が多いです。
私も何度もこの症状を起こし、意識を失いました。
でも、さすがに慣れてきたのか、意識を失うことはなくなりましたが、低血圧の状態は変わりません。(いつもこんなに低いわけじゃないですよ。普段は70mmHgくらいあります。)
自分でも、よく生きてるなって思います💦。
ちなみにキリンは高いところにある頭まで血液を運ぶため、血圧は260mmHgくらいあるそうです。人間なら血管切れて死んでますね。
こんにちは!たまちゃんです。
土日はリハビリがお休みなので、一日自由時間です。
入院されているみなさん、思い思いの時間を過ごされています。
私も、天気が良いので、いつもの散歩コースをまわってきました。
病院の敷地を一周するんですが、車いすだと、結構な運動になります。
先週はつぼみでしたが、今日は花が開いていました。
駐車場の桜です。
まだ2分~3分咲きといったところでしょうか。
ここは病院の真裏になります。ここではあまり人は見かけませんが、落ち葉などきれいに掃除してあり、手入れが行き届いています。
だいぶ開きました。来週は見ごろを迎えそうです。
桜だけでなく、こんなところにも、静かに、力強く咲いている花がありました。
・・・なんて言う名前の花でしょう❓
こんにちは!たまちゃんです。
今日から4月。新年度ですね。
新元号も発表されました。
桜の便りも聞こえてきましたね。
ここ吉備高原でも、桜のつぼみもだいぶ色づいてきました。
そろそろ開花するかな~🌸
今日は病院の浴室についてお話ししてみたいと思います。
これが、私が今使用させていただいている浴室です。
床面が車いすと同じくらいの高さになっていて、そこに車いすから乗り移ります。
手前の赤いところに背中をもたれて衣服の着脱をします。
画面奥が(ちょっと暗いですが)シャワーになってます。
こんな感じです。
足が動かないので、脱衣所⇔シャワーをいざって移動します(いざるって方言❓ わかります❓ 足を投げ出して座ったまま手をついてお尻を浮かせて移動します)。
ここで体を洗うわけですが、私は指も動かず、ものをつかめないので、シャワーヘッドに一工夫していただきました。
コの字の金具をつけていただきました。
ここに手をかけてお湯をかけます。
こんな感じ。
こんな工夫もあり、今は一人で入浴できてます。
以前はストレッチャーに横になり、全介助で入浴させていただいてました。
ちなみに、シャワーの向かい側に浴槽もあります。
ここは私は入れません。下半身が浮いて溺れます💦
そんなこんなで、一連の動作に約一時間かかります(早い人は30分くらいで出られますが)。でも、自分でできる喜びって大きいですね。人に洗ってもらうっていうのもありがたいですけど、やっぱり、ちょっとね・・・
今ではあまり苦にならずできますが、最初はきつかったですよ。低血圧と低血糖を起こして動けなくなったこともありました(糖尿病があるわけではないですが)。
退院して家に帰っても一人で入浴できるよう、いろんなノウハウをパクらせていただきます