本日、秋分の日の休みを利用して、午前中は墓参り、午後から栗拾い、キノコ園に出かけた。
磐越自動車道 津川ICから降り阿賀町(旧津川町)で昼食をとり、いざ栗園へ。同じ阿賀町(旧鹿瀬町)日出谷地区にある当間観光栗園に到着。
入園料200円を払い、バケツと炭バサミ(名前を調べたら)をセットでもらいいざ栗園に。
沢山の栗の木から大粒の栗がある木の下に、落ちてる栗はいまいちなので、反則の揺さぶり作戦(あちこちでやっている)落ちてきたイガの中から栗を取り出す。落とした栗をすべてやると、再びキック、または木を揺する。そして落ちたやつを剥く。その繰り返し。
更に落ちない栗は、炭バサミで木からイガをもぎ取り、靴やハサミでこじ開け収穫。
昔、実家に在った栗は、何も考えず採っていたが、こんなに真剣になると結構楽しい。
収穫した栗は、持ち帰らなくても良いとの事だが、これからの栗御飯の為全てお買い上げ 4.5Kgの収穫となった
中央の光っているのが500円玉です。大きくておいしそうな栗です。
キノコ園は同じく阿賀町(旧三川村)に立ち寄るが、観光客が多いが肝心のキノコが少ない、まだ時期には早いようで収穫体験施設も半分位しかなく次の機会にと。売店でキノコ等を少し買い、帰宅しました。