九寨溝、九寨溝ツアー、九寨溝現地ツアー、四姑娘山ハイキングツアー、チベットツアー

自然満喫の九寨溝、黄龍ツアー、四姑娘山ツアー、パンダツアーhttp://www.jiuzhaigou-tour.com

「女児国」濾沽湖・四川観光

2013-01-13 19:21:11 | 日記
濾沽湖は、雲南省寧?県と四川省塩源県の境界の、険しい山々の中にはめこまれた美しい真珠のようで、麗江県城から約280キロ離れている。湖の面積は52平方キロメートル、水深は平均で40数メートル(最深73.2メートル)に達し、透明度は11メートルに達する。湖には5つの島、3つの半島があり、四方を青々とした山に囲まれている。これらの山々はうねりと起伏が激しく、複雑な形をしている。湖水は透き通り、青く美しい。格姆(ガンム)女神山は湖の北側で、厳かな佇まいを見せる。湖面をゆっくり進む猪槽船(丸木舟)、湖面と空の間を流れるモソ族の民謡は、この地に静けさと素朴な印象をもたらす。ここは都市の喧騒から隔てられた、未だ汚されたことのない湖である。

 濾沽湖は四季折々の姿を見せる。3月になると湖の周辺で花々が咲き乱れ、鏡のように青い湖面に映され、桃源郷の景観を呈する。夏になると湖水は青みを増し、波間で光がちらつく。雨が降ると霧が立ち込める。周囲のまゆずみ色の森では、紅白のツツジが満開になり、美しい景色と涼しさを楽しめる。秋は大地が金色に覆われ、森が紅葉で色づく。湖水は青く透き通り、湖面で光がちらつく。雁が鳴き声をあげつつ揃って飛び、夕暮れになると詩人に詠まれるほど美しい景色が広がる。厳冬になると、一日のうちに湖水の色がさまざまに変化する。ここに飛来するさまざまな水鳥は、水面で思いのままに行き来し、鳥の世界となる。

 米国の探検隊のロック隊長はこの地を訪れると、「イギリスにもこれほど美しい湖はない……ここには静けさと穏やかさが広がり、穏やかな湖に浮かぶ島は舟のようだ。すべてが静かで厳かで、まさに仙人の住む場所だ」と感嘆を漏らしたという。

 静かで美しい湖と山の他に、濾沽湖には「男は娶らず、女は嫁がず。自らの意志で交わり、自由に別れる」とされる、古くからの母系氏族婚姻制が続いている。世界各国の民間の言い伝えに登場する「女児国」を現在まで留めているのは、おそらくモソ族だけだろう。「高原明珠」濾沽湖は1992年より国内外の観光客の受け入れを開始し、東方の神秘的な「女児国」のベールが脱がされた。濾沽湖は数年間で、世界各国から好奇心旺盛な観光客を迎えるようになり、その独特な美しい自然景観を世界中に知らしめた。
http://www.jiuzhaigou-tour.com/

麗江古城・麗江観光

2013-01-13 19:14:40 | 日記
麗江古城は大研鎮とも呼ばれ、宋代末期から元代初頭にかけて建設され、800年以上の歴史を有する。玉龍雪山の麓の金沙江周辺に位置し、南東には肥沃な田畑が広がる。麗江古城はその形が碧玉の硯に似ているため、大研鎮(硯と研は同音)と名付けられた。1997年12月3日、麗江古城はユネスコ世界遺産委員会により、世界遺産に指定された。

 麗江古城は中国の歴史文化古城のうち、唯一城壁がない古城である。古代の麗江の世襲統治者は姓が「木」で、城壁を築けば囲いができて「困」となり、不吉とされたためである。麗江古城は、ナシ族、バイ族、チベット族、漢族による建築芸術の真髄を集めている。麗江古城の過去を探ると、このかつて忘れ去られた「古ナシ王国」に、人類が大昔から生活してきたことが分かる。今日のナシ族は、南下した遊牧民「羌」の末裔とされる。1000年間の悠久な歳月の中、彼らは額に汗して働き、美しい建築群を築いた。麗江古城内には現在、明・清朝からの民家が保存されており、そのすべてが瓦葺きの木造建築で、「三坊一照壁」と呼ばれる建築様式を採用していることが多い。民家の配置は利便性が考慮されており、飾りや彫刻に創意を凝らし、庭園に植物を植え盆栽を飾る。麗江古城には水路が広がり、水沿いの建築物が多く見られる。

 麗江古城は雲南省・四川省・チベット自治区の交通中枢に位置し、かつては交易で栄え人口が増加し、有名な市・町となった。木府(木氏の政庁)は元代(1271-1368年)に建設が開始され、1998年の改築後、古城博物院となった。敷地面積は46ムーに達し、大小の部屋数が162部屋に達する。また歴代皇帝から賜った横額が11枚展示され、木氏の栄枯盛衰の歴史を反映している。
http://www.jiuzhaigou-tour.com/