見出し画像

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

サザエさん

昨日は、ご飯を食べに行った帰りに親戚の家によりましたが、
そこでは、水槽に釘付けの息子たちでした。

ところで、長男は、最近年不相応なしゃべり方をします。

「あの~、あれあれ、そうそう・・・。」

とか言っています。
誰か影響されたのでしょうか。


さて、塾のほうは、祝日ですが今日は平常どおりの授業でした。

昨日は日曜日なのでお休みだったこともあり、『サザエさん』を
みました。

『サザエさん』は、いつも季節感があり、その時期にあったネタが
必ず含まれています。
そういうこともあって、子供が見るのにはいいかなと思っています。

今の時代は季節感を感じにくいですからね。

ただ、時代背景にズレがあるので、家族関係については『ちび
まる子ちゃん』のほうが今の時代に近いですね。

それぞれ作者の過ごした幼少時代がベースにあるので、新しい
ぶんだけ『ちびまる子ちゃん』のほうが近いのでしょうね。

時習館も、できるだけ季節の話題などをして、生徒たちに季節を
感じてもらうようにしたいと思います。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事