京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

よかった探し

金曜日に、京田辺市教育委員会から、
「興戸下ノ川原でサルの目撃情報がありました。十分
注意してください。」
という連絡がありました。

しかし、その後は連絡がないので、まだどこかにいるの
かもしれませんね。

でも、サルって。
京田辺も徐々に開けてきたとはいえ、やはり田舎。


さて、科目や単元などによって、苦手と思うものはある
ものです。

ただ、この苦手と感じることは、本当に苦手な場合も
あるし、実はできるのに意識によって支配されてしまう
こともあります。

別に点数が悪くたって好きでもいいのに、そのせいで、
「苦手→嫌い」になるのはもったいない。

なんか、苦手科目は「嫌いなところ探し」をしている
ような人もいますね。

そうではなくて、「この部分は好き」とか、「これぐらいの
ことは十分できる」とか、プラスの面を探してみるのも
いいのではないでしょうか。

この『「好き」のハードル』というブログを見て、そんな風に
感じました。

そういえば、子供の頃、ハウス食品世界名作劇場で
『愛少女ポリアンナ』という作品がありました。
いろいろな出来事がある中、「よかった探し」(どんな
事が起きてもその中からよかったと思える事を探し出して
明るく振る舞う事)をするのです。

また、僕の机には、
『どんな事でも「よかった」と思うことにしています。
そうするとほんとうに「よかった。」という結果になるから
不思議です。』
という言葉の書かれたひろはまかずとしさんの絵葉書を
おいています。

人生においても、不幸を探し出したらキリがありません。
でも、幸せ探しをすると、幸せなことが見つかるかも
しれませんね。

気持ちが前向きかどうかだけで、随分結果が変わって
くるものなのですね。

コメント一覧

代表
いえいえ
JOHNさんのブログは、いつも楽しみにしています。
見習うべき点も多くて、本当に尊敬する先輩だと、
勝手に思っています。
JOHN
ありがとうございます(^-^)/
拙ブログをご紹介いただき、ありがとうございます!
気の持ちようで、結果は大きく変わりますね。
苦手な科目にも、好きな部分を見つけられれば
どんな勉強も楽しくできるはず。
ああ、学生時代に気付いておきたかったです(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ひとりごと」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事