見出し画像

京田辺市「個別指導塾 時習館」代表の日記

京都すばる高等学校

京都すばる高等学校の塾対象説明会は初開催でした。
思っていたよりも近くて、思っていたよりもきれいで、
すっきりした感じがしました。
そして、思っていたよりも、進学希望者が多い。

★進路について
 昨年度の卒業生の進路は、
 四年制大45%、短大6%、専門学校19%、就職26%と、
 進学を合計すると、およそ7割になります。
 →これに対応して、英語、国語などに力を入れている
  そうです。
 →指定校推薦やAO入試のほかに、商業科推薦枠
  があり、普通科よりも有利に受験できる場合も。

★募集定員
 ビジネス探求科:40名(新設)
 企画科:80名
 会計科:120名(40名増)
 情報科学科:80名
 →合計80名の定員増
 →乙訓高校商業科80名の募集停止もあり、志願者の
  動きは注目です。

★各学科の概要
 ○ビジネス探求科:地域創造やエリアマーケティングから
             始まり、国際経済につなげる。
             進学しやすいカリキュラム。
 ○企画科:企業のビジネスとくらしをつなげる。
        問題可決能力、マルチメディア、起業家精神、
        プレゼンテーションをキーワードに企画分野の
        グローバルプロフェッショナルを目指す。
 ○会計科:2年次から、
        キャリアコース(企業会計や財務分析などを学ぶ)
        ファイナンスコース(資産運用などについて学ぶ)
        の2つのコースに分かれる。
 ○情報科学科:ネットワークやプログラミングなどを学ぶ。
          進学対応のため、英語の授業増。

今回は、いろいろな面で、予想を裏切られました。
やっぱり、学校は行ってみないとわからない。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「学校訪問、来訪」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事