じんべえ時悠帖Ⅱ

ポトマック河畔の桜

 今朝のテレビニュースに米国ワシントンのポトマック河畔の

桜並木が映し出された。エリザ・シドモアという女性の提案を、

当時の大統領夫人が取り上げて実現した桜並木と紹介する。

 「だれもかれもが、みな仲間となり、歓喜の酒をふるまう」

エリザが向島で花見をした時の表現である。お上から庶民まで

桜を愛でる日本人を観察した。

 ウィキによれば、エリザ・シドモア(1856-1928)は著述家・

写真家・地理学者とある。外交官の兄を訪れる形で日本を度々

訪れ、中国・インド・ジャワ島などにも足を伸ばしている。

 ナショナル・ジオグラフィック社の記者として明治29年の

三陸地震津波の被災地に入り発信した記事の中の「Tsunami」

は英語文献として最古のものとされる。

 

 ニュースのポトマック河畔の桜並木を見ながら、昨日行って

来た「水元公園」、小谷堀を挟んだ対岸の「三郷公園」の桜の

風景とちょっと似ているなと思った。

 三郷市の南、葛飾区との境界にあるのが都立水元公園。まずは

公園西側の道路沿いの桜並木を車から楽しむ晴れて休日なら

駐車場入口まで長い渋滞だが、昨日は曇りの平日でスイスイ。

 明日は公園内の桜風景。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

jinbei1947
えめらるど様
敵国の花と思っても伐り倒すにはあまりに勿体無い見事な咲きぶりという
ことでしょう。
もし逆ならおっしゃる通りでしょうね。
jinbei1947
ワイコマ様
エリザ・シオドアが書くように「歓喜の酒をふるまう」ほど見事に咲く桜。
「錯乱の木」と詩人が言うように桜自身も精魂込めて咲き乱れますから
お疲れも早いでしょう。
えめ
第2次世界大戦直後の頃、ポトマック河畔の桜が綺麗に咲いたという記事が載って居ました。そして戦時中に、敵国だった日本に関わる桜を、よく伐り倒さなかったものだという感想が書いてありました。之が当時の日本だったら、[大和魂]を奮い立たせて、必ずや切り捨てたであろうにとのことでした。
ykoma1949
アメリカ、ワシントンのポトマック河畔の桜並木は時折日本でも
紹介されますよね~日本の桜が海外で綺麗に咲いてくれると・
日本の各地の桜も呼応して満開に綺麗に咲いてくれます。
ただソメイヨシノの桜はまだ200年しかたっていないんですね
明治時代に植えられたとすれば そろそろこの桜も痛みが心配
私の近くの小学校の桜が何年か前に大風で倒れてしまいました
原因は樹の中の空洞化とか、そして調べたら古い木の殆どに
空洞化が見られ・・学校の桜の樹の約半数が子供たちに危険
を及ぼすといことで切り倒されました。此のソメイヨシノは
案外育てにくい繊細な樹のようですね、以来樹木医が定期的に
見回って、残った半分くらいがもうすぐ咲いてくれることでしょう
 
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る