AKEの徒然なる毎日

こころの想いのままに・・・私の足跡を記す

今朝の我が家、山茶花

2005年12月10日 | 我が家の庭
今年は思い切って剪定したのでさびしい冬の庭ですが
山茶花が咲いています。
もう、12年にもなります。
いつもなら春先まで楽しむことが出来るのですが・・・
今年は花も少なく寂しい姿です。

鳥が運んだ、千両(万両)が赤い実を沢山つけています。
あいにくピラカンサは剪定のときに抜いてしまいました。
金木犀の木を思い切り切ったので鳥たちの楽園がなくなってしまいました。
今年の春は鶯がきていたのですが・・・
もうしばらくはダメかも・・・しれません。



知らないうちに水仙の葉が沢山伸びていました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
実家にありました (akamina)
2005-12-10 14:47:16
綺麗な山茶花と千両の写真を見て

実家の庭を想い出しました

両親が結婚記念で買ったそうで

アパートにいるときは、植木鉢で育てていたそうです

家を建ててからは30年以上も毎年綺麗に

咲いています
返信する
akaminaさんへ (jijimama)
2005-12-10 15:14:26
ご両親の結婚記念なんて素敵ですね。

そして、もう30年以上になるんですね。

その間、山茶花や千両もご両親やご家族を見ていたんですね。

返信する
Unknown (akamina)
2005-12-10 15:20:47
私は結婚して名古屋で生活していましたが

昨年大阪へ単身赴任となり、お盆とお正月くらいしかなかなか帰れなくて

親不孝してます

しかし山茶花たちはしっかり両親を癒していると思います

今年のお正月にゆっくり山茶花たちを見てきます

返信する
akaminasaさんへ (jijimama)
2005-12-10 15:25:34
単身赴任はなれましたか?

今年の大阪は盛り上がりましたね。

野球もサッカーも・・お好きですか?



お正月には山茶花やお庭の花たちのもよろしく!ご両親にも!
返信する
大阪の感想です (jijimamaさんへ)
2005-12-10 17:14:55
大阪へ行く前は、関西人はごり押しする人が多く、身勝手な人が多いと思っていたら

まったく逆でおっせっかいというぐらい親切な人が多いです

一番驚いたのは、私は離れたところにいたんですが

電車に乗ろうとしていた人が転んだんです

そうしたら座っていた周りの人4人が全て立ち上がり助けあげてるんです

なんて優しいんだろうと感動しました
返信する
akaminaさんへ (jijimama)
2005-12-10 17:26:49
想定外の大阪でよかったですね。

きっと周りの人にも感心があるんでしょうね。

関東は、特に東京なんて隣の人にも関心がないのではと思うくらいです。

おせかいの裏返しは親切なんでしょうか。

最近、いやな事件ばかりですが、もっと人が人に感心をもったらいいのになと思います。

優しい大阪でよかったですね。

返信する
有難う。 (かふぇおれ。)
2005-12-11 11:47:26
いつも助けていただいてしまいます。

最近、ボーッとしていることが多くて・・・先日、病院で、「肝臓の経過観察・・・」と言われて、ショックを受けました。あれもこれも、中途半端で、どうしよう、なんて、一瞬、落ち込んでしまいました。

お勝手だけは、超特急で片付けましたが、疲れてしまいました。

リフレッシュしたいのに・・・、晴れればいいなあ~
返信する
かふぇおれさんへ (jijimama)
2005-12-11 16:17:35
大丈夫ですか?

身体の中のことはお医者様にしか分からないですね。

振り返ると私なんてつぎはぎだらけの人生かも。中途半端をつなぎ合わせてみましょう!なにか違うものが見えるかも・・

たまには手抜きで十分(いつもですが)。

このところ気温が低く、今週もあまり期待できませんが、気持ちは青空で!!
返信する

コメントを投稿