徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

ホワイトアウト

2024-02-17 05:50:18 | 日記

【 早朝の230号線 】

家内は今 スポット的な感じで パートに出かけているが 昨日 それなりに降っているし 風もある。ここに移住し 朝の定山渓方面に向かうというのはこの時期 辛いものがあって 新雪となれば歩道 車道の境がわからん!というのがあって 前日など アイスバーンであれば 融雪剤などで 道路もどこか茶色な部分もわかるので なんとかなるが 乾燥路面に降ったものだから もう この辺でいいだろうと そんな感じで走っていく。あたりはまだ薄暗く ノースサファリ入口あたりからは 本当に境もわからない状態で 自分でも肩に力入ってるが わかった。まだ 強風もないから いいが 前夜からの吹雪であれば 吹き溜まりもあり 思わぬところに出来ておれば 突っ込むか ハンドル取られ センターに出たりもあり 真っ白な境もない道路は本当に怖い。ハイエースなので座席も高いから 見晴らしの面ではいいが それでも片目の私は 遠近感も低下しており まさに必死 そんな状態での運転だった。

定山渓に着き いつも時間と家内に言われ 迎い時間も確認し 来た道を戻る格好になり 早い時間でもあり そんなに交通量も多いわけでもなく マイペースで自宅に向かったが 後方に大型トラックがいる。それはわかっていたが 山に囲まれた部分からやっと解放的になる部分 地名では 百松橋付近と言うが 直線になり 後方のトラック 箱車が一気に加速始め 箱の上の雪 更にサラサラした新雪ということもあり 走ることで起きる 箱の後ろの 風のまくり そのことで 前方が全く見えなくなり 減速!となり 収まるのを待つが こんな時に怖いのは 私の後方 馬鹿な奴は 減速もしないで 突っ込んでくるので 追突の危険性もあるわけで いるのか いないのかの確認する。幸い 早い時間ということもあり 後続車はいないとなり 無事 帰宅。

今シーズン 町内に除雪車入ると翌日大雪と なんかそんなこともあり 前日に入り 町内の路面はフラットになったが 案外 落とし穴があって 除雪車はしっかりアスファルト路面出すわけでもなく圧雪の凸凹を削す感じなので 余計に滑り 起こしてしまう場合もあり 車もそうだが 歩行者が転倒というのも多々起きる。

帰宅し ローダーの暖気かけ 自宅前の通り 押す。先日の好天続きで 溶けた分だけ 逆にがっちり凍り また除雪車が押していった後に残った 脇にある雪の塊は スコップなどでは処理も出来ず ローダーで集め 空き地に持っていくが 後でハイブリットで処理する時も マシンの暴れも多くでる。

私はボランティアでやっており 兎角 通りはやっているが 前に 押すか?と聞いたら 変に押すと段差できる!と言ってきた人物がおり 丁度 ゴミステーション脇あたりをやってる時に盛んにこっちを見てる。また 文句か? それとも捨て場もないから 押せというのか知らんけど無視。目を合わせることもしないで さっさとその場を離れる。戻ったあとに しばし 私の方 見てたようだけど 完全に無視する。私は そんな奴に関わり持ちたくないので。

オーガが回らないと言われ 向かったらブロアの下がしっかり凍って氷の塊がありブレーキになって ついでにシフトもだめ!と言われ 処理。もうひとつ 頼みあるけど 娘にやった除雪機 クローラ切れたと言い 直しても 娘は同居となり引っ越すので その除雪機 引き取ってくれないか?というので シフト修理と引き上げ 相殺でいいか?ということで 納得してもらい 近く 引き上げに向かう。直したシフトもそうだけど クローラも 応急だから また切れる可能性あるかもと言っておいたが こちらが いくら優しく扱えと言っても 主は 次の日になれば 忘れ 荒い操作で作業するので くどい説明はしないようにしてる。この機械古いしというので 機械は 自分で古くはならない!と言うと 嫌々とバツが悪そうな顔する。持ってくるのは ヤンマー YSR60S セルなしのタイプで もう2月の中旬になろうとしており 今更 ほしいと言う人もいないと思うし 積もった雪もしっかりがっちりと固まっており 非力な機械では 暴れも多く 持ってきて クローラの補修 またちょっと手をかけたい部分もあるので いいおもちゃ 再び やってくることになる。

迎え時間となり 道路も境もわかるようになり 圧雪状態であったけどどうにか走れて 家内を乗せ 自宅に戻る感じになったが 新しく出来たトンネル通過後 観光バスらしく車が かなりの勢いでむかってきてる。通過し バスには 旅館名 定山渓の旅館だけど 案の定 雪を撒き散らす そんなスピードで 抜き去っていった。時間的にはチェックアウト後の送迎とは思うけど あんな走り方で 大丈夫か?と思うわけで それを見てた家内 馬鹿か!と。高級旅館なのにと。

また週末 気温があがり 今度は雨とか。降れば溶けてくれるが 翌日の朝が大変 歩道 車道 アイスバーンになり 転倒 スリップ事故 多発となる。国道230号線は 融雪剤など撒くことになるかもしれないけど 再び すごいスピードで行きかう車が 多くなる。変にスピン始まり 路肩にある雪山は もう石壁と同様なのに ぶつかりでもしたら 大破になるのに・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定期検診 | トップ | ヤンマー YSR-60S »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事