徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

エンジン始動!

2023-08-24 16:25:54 | 日記

【 まずは始動! 】

なんでも北海道に この暑さに関しての警報できたとかで 車ででかけなくても 扇風機全開! エアコン全開では ああ電気代も どうなるか?と どこか心配もしながらも クボタ除雪機の続きに向かう。

持参したのは ホンダのたぶん5馬力程度の燃料タンク。機械式ポンプでの吸い込みもないから 落下式にして どうなのかと持参。タンクに軽油いれ エアー抜きバルブを回し アクセルレバー やや 開きにし セルの部分 エンジンキーでは まわらないので ショートさせ 回してみる。エアー抜きをもう少し 開き気味にし再度 ショートさせ ばらつきながらも 爆発も始まり もう少し! もう少し!とエンジンよりも 私の方が熱く?なって やっと連続の運転となる!。どうにかエンジンかかるとなれば 移動も出来 少し広い場所まで動かし そこで しっかり整備することにした。

スタートのリレー なんか違う?と言うか 取り替えた?感じもあり マウントの固定みてそう思う。旋回スイッチ オンにしても回らず。シューターの仰角調整も しっかりワイヤーの伸びと錆での固着。主は フェールポンプはアマゾンに注文したと言っており ベルトも今週入るようなこと言ってたと言い ベルト交換 ポンプ取り付け 電装系  大体後 2日くらいあれば 出来ると思うと伝え ここには 来週の水曜日前後に来る予定なので 部品揃ったら 電話するし 冬までにやってくれれば いいから 都合に合わせてやってくれとのこと。お昼にもなり じゃ 電話くれと自宅に向かう。

近くの親父さんからの依頼 ヤンマー YSR60Sの整備 今週の日曜あたりできるかな?と帰り道 自宅に向かいながら考えた。これは下見段階で クローラ外れ(誘導輪の固定ボルト 皆飛んで無くなっていた) その時に 飛ばないと言ってたから シャーピンどうなのか。また こちらも 仰角調整のワイヤー錆だと思うけど 角度変更できない。もっとも Sタイプなので サラサラ雪は得意ではなく おまけに 減速付きエンジンなので トルク重視 つまり 少し固まったような雪には 強く ホンダ ヤマハのようなタイプとは違い 投雪距離もさほど 期待できるタイプではない。親父さんと同行した際に できれば オイル交換もしてほしいと言われ いいよと返事しておいた。この整備も半日あれば できるとは思う。同行した親父さんには いや~大変な作業になるし 手間代 ふっかけると 脅す。勘弁してくれ!と 拝まれた。いちいち文句いう親父さんでもないし どうにかなるか?と聞いてくるので 手をかけ 直してあげてる。

というわけで 今週の予定 段取りも目途つき 少しは動き楽になるかな9月を期待し 整備中心に進める予定にしてる。

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 難題続きの除雪機 | トップ | 晴耕雨読  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事