徒然爺の日記

昭和 平成 令和と生きて 今思う事を。

ぶらり・・周辺散策

2023-10-21 14:38:40 | 日記

【 買い出しついでに 】

なんでも本日 午後から雨?の予報も出ており 午前中に藤野に行って買い出し済ませるかとなり 自宅を出発。土曜の割に 車少ない感じもあり 買い物も終わった家内が 桜公園に行って見る?となり 春の桜見て以来 久しぶりに向かい 生憎の曇天の空であったけど 時折見る青空もあり これまた久しぶりに一眼レフ 持ちだし 撮っていったが・・・

桜公園 春先に行き その数日後 熊出没となり 閉鎖になった場所。国道沿いであり マイカーもそれなりに台数来ており 犬の散歩兼ねて そんな方々も多かったような。じゃ 定山渓ダムまで行くかとなり 国道230号線 定山渓方面に向かい 途中から小樽に向かう 道道1号線と交わる交差点を右折。定山渓大橋もそうだったけど ここから 奥の駐車場まで 3つの橋があり 紅葉と渓流 その撮影する方々も多かった。駐車場は ほぼ満車で 車をどうにかとめ 建屋に向かう途中にも よさげなアングルあったので パチリとやってる間に バッテリー切れのマーク ありゃ?となって それで撮影は終わる。

ここまで来たから サッポロ湖の駐車場まで行くか!となり 再び 道道1号線に出る。交差点には ピザ店もあるのか 観光客も多く また路駐車も多く 入ってからスペース確認すればいいんだろうけど 中途半端な位置で止まるものだから 後続車が繋がり まぁ 時期が時期だから しょうがないなと。

もう使用もされていないディーサービスの建屋 通過すると 前方に 冠雪がまだ残っている山 恐らく 余市岳?なのか 綺麗に見え 青空 紅葉 白い冠雪と いい具合に見えたが 撮ることもしないで通過。ダム上を通過し 最初の駐車場も これまた 結構な車で ここはパス。次の駐車場まで行き 散策するも 風がやたら 冷たい。午後から雨の様だし 山々の冷気のこともあるとは思うけど やはり冷えは感じた。

誰かが言ってたけど 今年は 赤系が少ないような話はあったけど 駐車場付近は それなりの配色となり 楽しめた。来た道を戻る格好になって 定山渓温泉街に向かうが 国道から右折したところにある信号の反応がやたら 遅い!なので 温泉街を通って 国道に出る。以前に 足湯も あったけど その係りが こぼしていたけど めちゃくちゃにされ 管理してても無駄となって閉鎖したみたいで もうすっかり更地になってる。湯を止めたはずなのに 翌日行けば 出しっぱなしとか 冷めぬよう板を被せておいても 上に登って遊ぶのか 壊されたりとか 湯だけではなく 水道も出しっぱなしにされたことも何度かあると 言ってた。近くに二見公園って かっぱを祭ってる公園あるのだが ここも 水道水を出しっぱなしにされていたのは もう何度もあり 大体やるのはあの国の連中!と 愚痴こぼしていた。ホテルの係も 部屋の風呂 お湯の出しっぱなし 何度もあったとか。

温泉街も拡張工事で 片側2車線になり 走り易くなった。これで 渋滞解消にはなったみたいだけど 国道に入る交差点の信号 どこか どこも反応遅く 短い なので 大橋から国道に出る時もチェックアウト後は 混むような感じになり ここは解消されていないような。

家内は今月 28日で 65歳となり 移住した年に サッポロ湖湖畔で ツーショット撮ったが その場所も忘れ ここだよね?というので 奥にある展望台だと言うと サッポロ湖を定山湖っていう始末。なんせ 藻岩山としっかり確認するまで 何年かかったことか。

私としては ここ2日くらい パッとしない部分あったけど 季節は待ってくれないを感じたせいか 明日からの予定 なんとか クリアできるよう 頑張るかと 少し ほんのわずか 気分転換できたかな?


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 定山渓 | トップ | 価値あるのかね? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事