徒然なるまま読書感想ブログ

日々読んだ本の感想ブログです。小説、ビジネス書、ライトノベルなど通勤中、休日に読んだ本の感想を自由に書いていきます。

【バイター】 感想

2024-02-29 09:51:48 | 一般文芸


 ある島で大量発生した謎の病気患者。


 マラリアに似たその症状が出ると昏睡状態に陥り、手を尽くすことができずに死亡。その後なぜか蘇生し、心肺停止状態になり、人を噛む。


 通称「バイター」がパンデミック状態になって大量発生した島。


 そこに取り残されているであろう、現総理大臣の娘。


 彼女を救出すべく、秘密裏で立ち上げられた自衛隊と警察から編成された7名の精鋭チーム「ブラッド・セブン」が総理大臣の娘を救出すべく、バイターがはびこる島に潜入する。


 ゾンビものを映像で見るのが大好きな私は、正直、ゾンビ!?マジか!?読む!


 くらいの気持ちで読みました。


 次から次へと読み進めたくなるような作品で、正直、読み終えるのはあっという間でした。


 映画を一本丸々見ているような感覚で、頭に映像が浮かぶそんな作品です。


 正直、細かいことはよくわからないし、なんとなく勢いで押し切っている感もあるのですが、それすらも心地良いなと思えました。


 ゾンビものの王道というか、外せない、パンデミックが起きて自分の家族や大切な人がゾンビになった時に本当にそのゾンビを殺せるのか。


 殺さなければ自分や他人が巻き込まれることはわかっているのに。


 これがところどころ出てくる作品です。


 本作品のテーマかもしれないと思うくらいに。


 ゾンビもいない安全な物語の外側から見ている読み手の私は、想像をふくらませるしかないのですが、私はきっと自分の家族がゾンビ化した時、殺せず、ゾンビになった大事な家族にやられてしまうタイプだと思っています。


 そして、ゾンビものの特有というか、ゾンビに立ち向う人たちのその場の切り抜けシーンを読むハラハラ感や、ゾンビという脅威よりも実はそういう世界で生き抜く人間が狂気だったりもするなど私の知る限りのゾンビものを外していないと思われる本作品はエンターテインメントとして楽しい読書ができる作品だなと思いました。


 グロさもそこそこくらいなので、ホラーやグロすぎるのは無理という方でも読みやすい作品だと思います。

※ブクログに掲載した感想を転載しております。

 最後の続きの世界がどうなったのかを知りたくなるくらいに面白かったと思います。

 ああ、『リカ』の作者だわとところどころ思う仕上がりで、個人的には読後感は大満足でした。

 ゾンビもの好きだからというのもありますが(笑)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 【同じ星の下に】 感想 | トップ | 【スピノザの診療室】 感想 »

コメントを投稿

一般文芸」カテゴリの最新記事