徒然なるまま読書感想ブログ

日々読んだ本の感想ブログです。小説、ビジネス書、ライトノベルなど通勤中、休日に読んだ本の感想を自由に書いていきます。

労働基準法の精読完了

2015-09-13 06:39:49 | 社労士試験受験日記
 どうも、昨日は出かけて、ご飯食べて帰ってきて爆睡のJiJiです。



 昨日は土曜日に7時間勉強するというミッションは達成できませんでしたが、余裕をもって計画を立てているので特に問題なしです。



 そして、昨日でようやく労働基準法の精読が完了しました。



 ページにして約130ページ、時間は6時間ほど。



 精読なのでわからない用語があれば元に戻ったり、条文が出てきたら六法を参照という方法を取りましたので、大分時間かけたなと思ったのですが、意外と少ない時間で読み終わり、個人的には満足です。


 しっかりと時間を区切ったおかげなのかどうかわからないですが、1日6時間で労働基準法を精読せよと言われるよりはやりやすかったかなと思います。



 今後は、今、読んでいる入門書を早く終わらせ、一問一答式の肢で復習していくというようにしながら、知識の定着を図りつつ精読を続行していきたいと思います。



 ちなみに、今のペースで勉強すると、単純な計算ですが社労士の科目数は勉強項目が10科目ですので


 6×10=60時間


 でテキストの精読が可能ということになります。



 1週間の勉強時間が土日をしっかりと勉強できれば、計画通りだと約19時間


 計算上では約3週間でテキストの精読できるということになります。


 ただ、労働基準法は生活に馴染みのある法律で読みやすいというのもありましたのでこのペースで読めましたが、馴染みのない法律ばかりが出てくるのでさすがにこのペースで読めるとは思いませんので、全体の精読が終わるのは早くて来月半ばくらいじゃないかと思います。


 そのうえ、私は、慌ててやってしまうよりは丁寧に読むべき段階で、勉強を毎日続けていくというのが今は大事だと思っていますので、来月半ばくらいに終ればいいなと思う程度で、11月頭くらいから問題演習に入れればと思っております。



 とりあえず、労働基準法の精読が無事に終わり、三日坊主にならなかったことにホッとしつつ、次の労働安全衛生法にとりかかりたいと思います。




 



 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藤田伸二ジョッキー引退を今... | トップ | 毎日5分の「日経新聞」道場 ... »

コメントを投稿

社労士試験受験日記」カテゴリの最新記事